新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

作者名は分かりやすく明記してほしい

サイトやブログ読んでて、「おっ、これはいいな!」と思い、はてブしようとしたり、記事にリンクしようとしたりするとき、「この記事の作者、だれだれさんは、」と書きたい。人様が書いたものについて、自分が意見を述べるのだから、先様の作者名明記はすべきだと思う。
そんなとき、サイトの作者名(管理人名)が、すぐに分からないと、フルルッと微妙にイラつく。トップインデックスから始まり、階層が下部に渡る構成のサイトならば、その中に「作者名明記」がないページがあってもフルルッとはならないが、ブログツールのトップに「作者名明記」がないと、かなりフルルッとなる。はてなダイアリーで「プロフィール」を表示してあれば、idハンドル名は分かるが、それがないブログだと、作者名を探すのに、ずいぶん苦労する。「最近のコメント」を開いて、管理人ぽくレスしてる人のハンドルが、記事の作者かな?と類推したりね。
だから、自分のサイト「ガラリアさん好き好き病」には、タイトルのすぐ下に、「管理人はガラマニ」であるむね、デカデカと明記している。最近作の日誌や感想文などでは、ページ毎にも「ガラマニ作」と明記するようになった。検索等で来られて、そのページだけ初めて見た方にも、作者名が分かりやすいようにとの考えからだ。HTMLソースに作者名を書く管理人さんもおられるが、俺は、中高生や年配の方や、ネット初心者にこそ、分かりやすい書き方をしたいと思っている。
このブログにも、左上の目立ちやすいところ(たぶん)にプロフィールを置き、「筆者の名前は、ガラマニです」と、明記してある。はてなダイアリーでは、id:garamani1983 で署名することも、しつこいぐらいに書いておいて、悪いこたぁないと思う。
自分が、ひとのサイト見ていて、「サイト運営には色んなスタイルがあっていいと思うけど、やっぱ作者名は、分かりやすく明記しておいてほしい」と思うので、そうしている。