新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ガラリアさん好き好き病本家サイトの記事多数を当ブログに移転しました

テレビアニメ聖戦士ダンバインのファンサイト、「ガラリアさん好き好き病」は、2019年8月末日をもちまして、閉鎖しました。 http://www.garamani.sakura.ne.jp/ この中で、アニメの記事は、下記ブログに移転しました。 ガラリアさん好き好き病ブログ版 https…

キラキラおめめのおひめさま その16

それから、みっかのち。ホソメおうこくの、おひめさまと、デカメおうこくの、おうじさまの、けっこんしきが、ふたつのくにが、ひとつになる、きねんのしきと、いっしょに、おこなわれました。 あたらしいくにの、なまえは、オメメおうこく。オメメおうこくで…

キラキラおめめのおひめさま その15

おうじは、なにか、けっしんしたように、ほそいめを、きっ!と、ひからせて、いいました。「ひめ、わたしと、けっこんしてください。」おひめさまは、さっきよりも、もっと、びっくり、しました。「ええっ?」おうじは、しんけんに、きっぱりと、いいました…

キラキラおめめのおひめさま その14

「わたしは、デカメおうこくの、おうじです。」 「デカメおうこく?そんなくにが、あったなんて、しりませんでしたわ。」 デカメおうこくの、おうじは、いいました。 「わたしは、おうさまの、あとつぎの、おうじでありながら、こんな、ほそい め なので、く…

キラキラおめめのおひめさま その13

そのとき。「もしもし、そこの、うつくしい、おじょうさん。」と、いう、こえが、しました。びっくりした、おひめさまは、かおを、あげました。すると、きの、かげに、たいへん、めの、ほそい、りりしい、わかものが、たっていました。 「どうして、そんなに…

キラキラおめめのおひめさま その12

おひめさまは、はしって、はしって、ホソメおうこくから、ずっと、はなれたところまで、やってきました。「わたしが… おばけ…?わたしみたいな、おばけみたいな、おんなのこは、しんだほうが、いいんだわ!もう、ホソメおうこくには、もどれない…」おひめさ…

キラキラおめめのおひめさま その11

おひめさまが、はしった、あとには、おおつぶの、なみだが、ぼたぼたと、おっこちていました。

キラキラおめめのおひめさま その10

おひめさまは、おしろを、とびだしました。 「ひっ、ひめ!どこへいく!」やっと、われにかえった、おうさまが、さけびましたが、おひめさまは、うしろもみずに、もりのなかへと、はしっていきます。 「わたしが… おばけ…?」 なんども、なんども、そうくり…

キラキラおめめのおひめさま その9

おひめさまは、しょっくで、がたがた、ふるえました。 「わたしが… おばけ…?」 おうさまと、おきさきさまは、すべてが、めちゃくちゃに、なってしまったので、おひめさまを、なぐさめるのも、わすれて、ぼうぜんとしていました。 「わたしが… おばけ…?」

キラキラおめめのおひめさま その8

「 お ば け だ ーーーーーーーーーーーっ!!」 3にんの、わかものは、ひめいを、あげて、 にげだしました。 「おばけだ!おおお、おばけ!おばけ!」

キラキラおめめのおひめさま その7

すると、「あっ!」 おひめさまは、どれすの、すそを、ふんづけて、かいだんから、おちてしまいました。 おうさまと、おきさきさまは、びっくりして、かけよりました。「ひめ!だいじょうぶか。」「ごめんなさい、わたくしが、てをひいてあげればよかった。…

キラキラおめめのおひめさま その6

「おおおーう!」3にんは、おもわず、こえを、あげてしまいました。 「なんという、うつくしい、おひめさまだ!」「あの、はりのように、ほそいめの、かわいらしさ!」「ぼくがきっと、おひめさまと、けっこんするぞ!」 しかし、おひめさまは、めを、とじ…

キラキラおめめのおひめさま その5

「おうさま、おきさきさま、おなーりー!」 けらいが、そういうと、おうさまと、おきさきさまが、おなりになり、おうさまが、3にんに、こう、いいました。 「みな、ホソメおうこくの、ひめのために、あつまってくれて、たいへんに、うれしい。ところで、ひ…

キラキラおめめのおひめさま その4

そして、あしたに、なりました。おうさまの、おふれをきいて、 だいじんのむすこ、こうしゃくのむすこ、しょうぐんのむすこが、おしろに、やってきました。 「どんな、うつくしい、おひめさまなんだろう!」「きっと、めの、ほそーい、かわいいかたに、ちが…

キラキラおめめのおひめさま その3

でも、ホソメおうこくの、むかしからの、きまりで、おひめさまは、17さいになると、おむこさんを、きめなければ、なりません。 そして、ことし、おひめさまは、17さいになってしまいました。おうさまは、 「しかたがない。いつまでも、ないしょにしてお…

キラキラおめめのおひめさま その2

そのわけは、おひめさまは、このくにで、ただひとり、それはそれは、おおきな め をしていたので、おうさまと、おきさきさまは、おひめさまを、だれにも、みせないように、していたからです。 もし、おひめさまが、こんなおおきな め だということが、ひとび…

キラキラおめめのおひめさま その1

むかし、あるところに、ホソメおうこくという、くにが、ありました。このくにのひとは、みんな、めが、ほそいのです。 このくにには、おうさまと、おきさきさまと、ひとりの、おひめさまがおりました。 でも、ホソメおうこくのひとびとは、いちども、おひめ…

キラキラおめめのおひめさま 前書き

フルカラーえほん 「キラキラおめめのおひめさま」 は、筆者が、高校2年生のとき、1986年、家庭科の宿題 のために描いた作品である。当時、家庭科は、女子生徒だけが履修した。家庭科で、なんで、絵本なんか、作らされるのかというと、これは、育児というカ…

言葉では通じない 今日はこれがわたしを表す

血は赤いなんて だれが決めた? 太陽は明るいなんて だれが決めた? こころは分裂するものだ 黒いものを見ると彼に見える 05/5/18(水)

白い猫

ガラマニが、中1になる直前の春休み、1982年の3月末。この白い猫は、生まれたばかりで、我が家にやって来た。 母猫のシャムは、知人の飼い猫で、子猫をたくさん生んだので、一匹飼ってくれないか、と頼まれて。うちに来た日の、そのメス猫は、俺の手の平に…

がちょう

製作年不明

青い男、ゴジラ

映画「GONIN」をロードショーで見て、帰ってすぐ描いた。ぜんぜん似てないけど、鶴見辰吾さんのイメージ。(イメージって、便利な言葉だなぁ…) すごい勢いで、描きなぐったと見えて、下書き線は消してないし、絵の具はあちこち、飛び散ってる…んが、そ…

香菜ちゃん

香菜ちゃん 1995年当時、教室と呼ばれる場所で働いていた俺は、教え子たちのスケッチを、多くしていた。 香菜ちゃんは、中2のクラスにいた美少女を、顔のモデルに、筋肉少女帯の歌「香菜、頭をよくしてあげよう」を、設定のモデルにして描いた。大判画用紙…

水色の憤怒

水色の憤怒 1995年頃は、仕事上や、多種多様なストレスを溜め込んで、やたらイライラしていた。そんな時、よく、こうした、怒りに燃える「自画像」=オリジナルキャラを描いたもんだ。 黒髪の裸婦 この絵は、顔部分は、オリジナルキャラで、上半身は、鏡を見…

マルグリッドとアンリエット

イザベル・アジャーニ演ずる王妃マルゴ イザベル・アジャーニに傾倒していた、1995年前後、彼女の主演映画を、ロードショーで見て、家に帰るや否や、彼女の美しさを表したいと、半紙に描きなぐっていた。 この絵は、映画「王妃マルゴ」のヒロイン、マルゴこ…

カエルのケーゴくん

カエルのケーゴくんは、1995年、某地方新聞の連載記事の、挿絵キャラクターとして誕生。その新聞を読んでいた大多数の読者には、このカエルのモデルが、誰であるのか、知るよしもなかっただろう。 カエルのケーゴくんのモデルとは、誰あろう、作者が大好きな…

自画像

2006年5月22日作 1995年作 製作年次不明

NHK大河ドラマ「功名が辻」感想文(5)

06/10/15 第41話から、06/12/10 第49最終話まで さよなら一豊、さようなら、功名が辻。 06/10/15 第41話 あとは伊右衛門。そち一人で走れ。大好きな孫平次が、逝ってしまいました。俺は、はらはらと泣きました。今年度の大河に、このように良い俳優、田村淳…

NHK大河ドラマ「功名が辻」感想文(4)

06/08/6 第31話から、06/10/8 第40話まで 関ヶ原前夜 06/8/6 第31話 死を悲しまさせてください 仲間由紀恵さんが、一生懸命やっていることは、わかります。しかし、母親にとって、我が子を失うということは、他の存在を失うのとは、わけがちがうのです。 順…

NHK大河ドラマ「功名が辻」感想文(3)

06/05/28 第21話から、06/07/30 第30話まで 本能寺炎上 06/5/28 第21話 これは見事なサラブレッド ついに、馬エピソードきましたよ。冒頭、ショッピングモールをペアで歩く、山内夫妻。扇屋さんで、商品にみとれる千代、買ってやろうとする一豊。遠慮して断…