新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ガラリアさん好き好き病本家サイトの記事多数を当ブログに移転しました

テレビアニメ聖戦士ダンバインのファンサイト、「ガラリアさん好き好き病」は、2019年8月末日をもちまして、閉鎖しました。

http://www.garamani.sakura.ne.jp/

この中で、アニメの記事は、下記ブログに移転しました。

ガラリアさん好き好き病ブログ版

https://garamani1983.hatenadiary.jp/

そして、その他の、日誌ですとか、猫の記録ですとか、自作イラストですとかを、当ブログに移転しました次第です。サイドバーのカテゴリーから、ご覧ください。

一方、当ブログの過去記事には、「功名が辻」の感想文を連載していた当時の記事が、そのまま残してあり、それをまとめた大河ドラマコォナァの記事も載せました。内容が重複しておりますが、コメント欄など当時のままにしておきたいのです。また、本家サイトの更新履歴として書いてきた膨大な記事も、リンク先が消失した状態でそのままになっています。

私のサイト「ガラリアさん好き好き病」は、最初、プロバイダーOCNのホームページサービスを利用してスタートしました。何年か経ったころ、OCNがホームページサービスを廃止しました。

そのため、レンタルサーバーのさくらに移転しました。

そしてまた何年も経ち、私はパソコンの買い替え時期をむかえました。ホームページビルダーで作製していたサイトを継続するためには、また新しいホームページビルダーを買う必要が生じます。

ホームページビルダー使うの、私もうイヤなんです。重いから。

そこで、パソコンの買い替えにともない、サイトを閉鎖し、厳選した記事は、当ブログと、もうひとつのブログに移転したのです。アニメ専門と、その他に分けました。

長々と書いてます。長々と書くのが、とても好きです。

思えば、2003年にテキストサイトを作り始めたとき、ブログサービスもSNSも、スマートフォンも、存在しておりませんでした。

2019年現在、当ブログで書いていた、映画やネットの感想等は、はてなブックマークと、ツイッターで書くようになりました。旅行写真は、すべてインスタグラムに移行しました。インスタでのアカウントは、ガラマニとは別のキャラクターを演じています。

そんな中、ホームページビルダーによるサイト製作からは、どんどん離れていきました。でも、更新頻度が下がったという理由で、自分のサイトを完全閉鎖するつもりは、つぇんつぇん、ありませんでした。

ダンバインや、大河ドラマなどの検索ワードで来られる読者さんにとっては、西暦何年の記事だろうと、俺の過去恥部だろうと、暗黒ヒストリーチャンネルだろうと、最新の作品なのです。

創作というものは、作者に直接かえってくる反応に意味があるのではなく、それを見た人の心の中にひっかかり、それからまた何年も何十年も経過した後、どこかで見たそれが何だったのか、すっかり忘れてしまったけれど、それを読んだことによって、その人の思想や行動に、なにがしかの影響を与えるものです。

創作の価値とは、こんなもんなんだヨ。これは、ロマン・ロランの言葉です。

そんななにかを、与える力がある作品は、多数の人に見える場所に置いておかなければなりません。

まとめて言うと、見える場所に置いてあるものだけが「作品」なのです。

長々書くのが趣味なので、長くなりました。これからもガラマニの新しい作品を、当ブログに掲載してゆきます。ツイッターと合わせて、ときどき見に来てくださいね。