新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ダンバインイラストの無断転載

mixiにおいて、ファンアート作品の無断転載が目につきました。mixiの画像が、無断転載だらけなのは、今に始まったことではありませんが、俺がよく知っている「聖戦士ダンバイン」のファンサイト作家さんの描かれた絵が、mixiダンバイン系列コミュニティで、複数、無断転載されていたので、mixi外で、特筆すべしと思いました。「拾い物」と記され、作者名も出典サイトも明記されておりません。

mixiは、会員でなければ閲覧出来ません。そこに無断転載されているのは、mixi外のサイトに展示されているもの等です。これらを描かれた作者さんのうち、俺が「この人だ」と分かる方は、mixiには入っておられません。*1つまり作者さんが見ることが出来ない所、だけれどもインターネット上に、無断で、公開されているわけです。作者さんのハンドルネームとサイト名を、ここに記すのは、ご本人の許可を得ていないので、やめておきますが、事実をお知らせしたく、この記事を上げます。

以下、mixi日記にガラマニが書いた文
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=116844116&owner_id=54210
より

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5861550&comm_id=609771
これはひどい
なんでmixiだったら可みたいな風潮があるのですか?

私は、同人誌を、一生懸命描いて、イベントに出してきました。今も、同じ気持ちで、ダンバインのファンサイトを作っています。そんな自分と同じ立場の、ファンアート作家の作品を、ウェブ上だから、複写が簡単だからって、なんで無断転載していいのですか。

これを見て、ガラマニは、mixiのトップ画像を

「私は誰かが一生懸命描いた絵の無断転載はしません」

文言画像に変えました。コミュ参加者一覧で主張出来るようにと。このコミュは脱退しようかとも考えましたが、コミュ主さんには以前もお気遣いさせてしまったので、彼の顔を立てて、コミュ内で波風は立てないことにしました。ですがここは、自分の日記ですから、言いたい事は書きます。

ダンバインのファンサイトを作っている人の中には、公式画像を嬉々として、自分のサイトやmixiに載せている人もおりますが、そういうサイトがお好きな方は、どうぞ、そちらに行って下さい。下手くそな絵しか描けない、コピー画像を載せないガラマニより、無断転載サイトが好きだという方、私とのマイミクも切っていただいて、結構です。
私のサイト「ガラリアさん好き好き病」には、湖川友謙先生に敬意を表し、自分の額に汗水流した「絵」、そしてファンアート作家さんご本人に許可を得た作品しか掲載しません。mixiにおいてもです。

著作権とファンサイトについて、ガラマニの考えまとめはこちら

http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net-creation.html

…夏コミなどでは、「非売品」「スペースに来て下さった方へ無料配布」のシーラさんカラー本が、その日の晩に、客の手によってヤフオクに出品され、高値で売買されています。

こんなことは、道義にもとります。
こんなことは、間違っています。
こんなことを、許していいのですか!

ただでさえ、同人活動は、現行では違法なんです。その中にあって、はずしちゃならない一線があるのです。


ひ と が か い た も の を パ ク る な 

追記
該当トピ立てた人が、プロ作家の志水一夫さんで、彼の本は愛読していました。『ダンバイン大事典』(ラポート刊)にも執筆されてます。が、素人が描いた「まんがのまねの絵」なら勝手に拝借してもいいとでも思ってらっしゃるのでしょうか。他のコミュ員は?無断転載されているのは、皆もよくご存知の方々じゃないですか。トピ主が著名な志水一夫さんだから、友人が描いた絵がパクられてても黙ってるつもりなのでしょうか?

今夜はもう寝ますが(掲示板でお待たせしている方々、明晩までお待ち下さい!)この件が、この先どうなるか、注目していくつもりです。

つづき2)http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060413
つづき3)http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060415

*1:別のハンドルで入会されていたら俺には分かりませんが。