新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

絵を転載するのはなぜ?

ひと様が絵ぇー描いて、ご自分のサイトや、お絵かき掲示板等に掲載している(していた)絵を、閲覧者が右クリックで保存する、そこまではいい。その絵を見たければ、自分のフォルダから開いて、思うさま見たらいい。友達に「こんな素敵な絵があるよ」と教えたいなら、画像を、メールに添付して送ればいい。*1または「このサイトにあるよ」と、元URLを教えればいい。

俺は、絵が素晴らしいサイトさんの画像を、自分のフォルダに保存することは、滅多にありません。なぜなら、その絵が見たいならば、そのサイトに何度でも行くからです。イラストサイトさんは「絵を見せるため」にサイトを運営されているのだから、展示してある絵は、そのサイトへ行って、見ます。その中で、気に入っていた絵が、収納されてしまって、どうしてもまた見たいと思った時、作者さんにお願いして、保存させてもらったことは、あります。

俺が理解出来ないのは、元作者さんが自サイトに展示している絵を、他の場所に無断転載する行為になんの意味があるのか、ということです。意図した盗作ならば言語道断ですが、ただまるっと転載するのはなんでなのか、俺にゃーさっぱり分からん!前の記事
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060412
で問題にしたmixiのトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5861550&comm_id=609771
には、現在URL上に無くなっているらしい画像が掲載されています。これの出典は、俺は知りませんし、元作者さんが転載を許可されたのかもしれませんので、言及しません。

俺が分かる、「無断転載はしないで下さい」とうたっている(当たり前です)、現存するサイトさんの絵を、そのままmixiに載せるのはなぜですか。問題のトピは、ダンバイン随一の人気キャラ、シーラさんのコミュなのですから、「○○さんのイラストサイト『○○』です。かわいいシーラ様の絵がたくさんありますよ〜」と書き添えて、きちんとリンクすればいいだけのことです。なにが「拾い物」ですか。レッキとした、活動中のサイトさんなんですよ!なんで無断で転載するか。しかも作者さんが見られないmixiであぁ゛ッ?!絵の展示場所を、

き ち ん と リ ン ク す べ き で す

mixiでは、俺がやります。ただ、今夜はもう寝るので(こればっかやな)、明晩、作業をいたします。明日以降、mixiからリファラが来たシーラ・ラパーナさんの絵を扱っておられるサイトさん、そのリンク貼ったのは俺です(の予定です。今日は寝ます。)
俺より先に他の人がリンクすっかもな。しかし、この件で、表立って声上げたのは、ご自身公式で絵を描かれている方が、該当トピに、婉曲な表現で書き込まれたのと、あとは俺だけか?聖戦士ダンバインのファンサイト同志で、シーラさんコミュにいるじんは、友人の作品がパクられてるというのに、なにをやってるんだあ゛ったく。*2俺なんて今日一日仕事しながら、思い出しては激昂しまくっておったわ。

つづき3)http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060415

*1:06/5/1追記著作権者に無許可で、画像をメールで送信することも違法に「なりうる」とのこと。

*2:水面下で動いてた人がいたなら、ありがとう!