新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

DVD…

俺さぁ、ダンバインっていうアニメのファンなのよ。んで、そん中でも、ガラリア・ニャムヒーさんっていうキャラのファンなのね。そいでね。ほーむぺーじをね、作ってんの。ガラリアさんのファンサイトなの。そいでね。ダンバインの記事書くためにはさ、ダンバイン本編をね、何度も見返したいわけよ。

ビデオテープに録画したやつはね、あんのよ。1983年の本放送*1をベータで録画したやつよ。ベータのビデオデッキも、ちゃんと動くやつ、うちにあんのよ。

でもね。

ベータのデッキ、家族と一緒の居間にあんのよ。居間にはさ、パパママリバティーがおるのよ。ダンバインとかダンバインとかダンバインとかはさ、さすがの俺でも、そーゆー空間では見づらいわけよ。

なので、3年ほど前に、ダンバインのDVDを買いました。聖戦士ダンバインDVDメモリアルボックスはね、上下巻2箱なの。んで、俺はさ、ガラリアさんのいないダンバインには用はないからさ、上巻だけ買ったのよ。*2

さあーこれで、ガンガン、ダンバインを視聴出来るぞー。

でもね。

DVDちゅーもんは、パソコンか、専用デッキがないと見られないわけよ。んで、俺の部屋のパソコンはさ、自慢じゃないけど、絵の出るディスクを差し込む皿なんてないのよ。ういんどうず98なのよ。じゃあ、せっかく買ったDVDはどこで見るの?

それはね。DVD見られるパソコンもね、うちにちゃんとあんのよ。ういんどうずXPのやつ。

でもね。

XPはね、俺のじゃなくて、ママのなのよ。自慢じゃないけど、俺のママはね、俺が98を買う10年以上前から、エプソンのなにかを使ってた人でね。ワープロとして、一太郎Ver2(たぶん)を、ずっと操ってた人でね。2年ぐらい前に、XP入りのバイオを買って、使い始めた時にね、

「これ、起動フロッピーは、いらないの?」

って発言した人でね。*3とにかく、ママのお部屋でしか、ダンバインのDVD、見られなかったわけよ。留守の時とかに、コソコソ再生してさ。もう不便で不便で。よくそんな環境で、俺、今まで、ダンバインの記事、書いてきたよなーって思うわけよ。

そいで、ようやく今週、DVDデッキを買いました。ようやくですよ、自室でダンバイン、思うさま、見られるようになったんです!自室のテレビにダンバインが映るんです!ものすごく嬉しいです!こんな当たり前のことで、こんなに感動出来る自分が、大好きです!

いやー、聖戦士ダンバインって、めちゃくちゃ面白いね。今更ながら、こぉんな面白いアニメ、他にねぇよ。と、改めて感動している最中。

というわけで、視聴環境も整ったし。ダンバインのこと、ガラリアさんのこと、ガシガシ書いていきたいばかりですよ。今日は、大好きな、第13話「トッド激進」をなめるように見ました。いやー、ガラリアさんさ。勝負服、リキ入りすぎ!メイクもリキ入りすぎ!そのアイシャドーとネイルはオイオイオイ。続きはサイトの方でまた!

参考「一太郎ヒストリー」
http://www.ichitaro.com/history/

*1:ガラマニのはてなID、garamani1983とは、ダンバインの本放送年に敬意を表したもの。間違っても、ガラマニの生年ではない。

*2:ガラリア・ニャムヒーは、第1話〜第18話のみ登場する女性キャラ。

*3:起動フロッピーのことは俺もよくわからんが、XPで、一太郎12を使い始めた母は、わからなくなるたびに、ジャストシステムのサポセンに電話をしまくり、担当のおねいさんを困らせていた。「ツールとかなんとか、英語で説明されてもわからん!って言ったら、なんかえらいさんのおっさんが出てきて、その人の説明はすごくわかりやすかったのよ〜」だそうで、すみません、ジャストシステムの中の人。