新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

検索避けについてたんとはてなブックマークしたよ

今日は、はてブのコメント欄にけっこう書いたな。
ガラマニによる栞とコメント 8/31付
http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/20060831#bookmark-158563
俺の注目テーマ[検索避け]と同じタグ使いのブックマーカーさん、id:mosshm さんを見つけて、早速、「お気に入り」にイーン。
http://b.hatena.ne.jp/mosshm/
ガラマニ作「検索避けについて」
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060615/1150362755
俺は、どう考えても、公開スペースに置いておいて、「隠せ」「逃げろ」と主張する検索避け論法には、納得いかない。自分のサイト内で細工したり、主張するのはよいですけど、人のサイトがすることにまで、「うちへのリンクは注意書きのあるトップにお願いします」とか、「オンラインブクマはやめて下さい」とか言うのは、どうなんだろう。
気持ちはさ、分かるんだって。でも、オンラインブクマはじめ、キーワードで自動リンクしてくるサイトとか、RSSリーダーとか、急激に普及したでしょう。リンクはフリーが原則であるウェブ上に、こうまでリンク媒体が増えて、なお「リンクはこうしてくれや」と、言葉で抵抗しても、実質上無駄でしょうにと思う。SNSなど、キーワード会員制媒体もいっぱい出来てるんだから、そっちでやれば済むのに、なぜ、ウワゴトのように「同人サイト、特に女性向は、検索避けをするのが 常識 です」みたいに言うかな。
ただもちろん、会員制内だからって、作者さんから見えないからって、絵などの無断転載をしていいとは思いませんがね。って、思ってたらば、はてブに動画サイトを入れると、画像が表示される機能が実装されているのに、気がついた。YouTubeにあったディズニー動画をはてブした俺は、あのオソロシイ出銭相手に、公式画像を無断転載している状態になっていた。ハッ!なんじゃこりゃ〜。誰の心の中にもいる、松田優作がよみがえった。数ヶ月前に、イラストサイトの画像を勝手にサムネイル化して載せるサイトが問題視されてたじゃ、ありませんか。
j-pu-pu サムネイル問題まとめ
http://www11.atwiki.jp/je-pu-pu-mondai/
二次創作サイト自体を「違法行為だから」という理由で批判してた、複数のブックマーカーさんも、YouTubeの動画をはてブすることで、公式画像の無断転載やってるんだよな。俺もさ。気がついたらやってたよ。サムネイルが自動で入るんだもの。はあ、もう、なにがなんだか。