新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてなブックマークを見ればマイブームがわかる

はてなブックマークを、エブリデー楽しんでやっております。自分でブクマするのも楽しいですが、加えて楽しい機能が、「気に入ってるはてなブックマーカーさんを眺めること」です。

garamani1983のお気に入り
http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/favorite

現在、25人さんを「お気に入り」にしてますが、見てるとね、そのかたのマイブームが、如実に伝わってくるから、おもしろいんですよ。

ああ、辛口コラムのあの人は、今夜あたり、このテーマで記事書くつもで、情報収集してるんだナとか。ブクマコメントで先制パンチかナとか。ああ、社会派のあの人は、本日は、この事件に立腹してるんだナとか。コメントきょうも冴えてるナとか。ああ、この人は、南国に旅行に行く計画なんだナ、いいナーとか。ハハーンこの人は、封切りのあの映画見てきて感動して、関連サイトあさってるとこだナとか。

ブックマーカーさんのブックマーク行動に、その人の「今日の出来事」「今後の予定」が表われていたりします。それが「一大マイブーム」となっていくさまは、傍観していても、おもしろいですよ。彼のマイブームが、俺のマイブームになることは、多くはないのですが、その人その人の、個性が浮き出るさま自体が、楽しいと感じます。

ガラマニによる栞とコメント
http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/

数年前、はてブ画面を初見時に、誰がなにを書いているのか、どこまでが誰の筆による文なのか、俺自身が、わかりにくかった経験があります。

まずid名が、筆者名だとわからず。で、id名Aさんが書いたコメントだと思ったら、リンク先本文の引用だったりして。はてブ文化を知らない人がパッと見でも、少しでもわかりやすいように…等々考えて、このタイトル「ガラマニによる栞とコメント」とネーミングしたことを、ふと思い出しました。コメント欄に、リンク先からの引用をする場合には、「本文より」と記入し、かぎかっこで自筆と区別しています。