新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

小田原・鎌倉旅行記(5)新企画!旅行飯テロ画像

俺の国内一人旅は、別名、「読書旅行」である。俺はふだんから、本は、読み続けているが、読書というものに没頭するためには、出来れば、静かな場所で、出来れば、一人きりになりたい。だから、旅に出る。本を読むために、旅に出るのだ。

旅先で、知らない街で、電子書籍を片手に、読書に没頭する。それも、美味いもんを食べながら…!!美味いお酒を飲みながら…!!こんな幸せが、ほかにあるだろうかっいやっないっ。

読書が目的の一つである旅行なので、本を読む時間をタップリ、旅程に組み込んであるのが、俺の旅の特徴である。今回は、小田原観光→大船(おおふな)でホテルにチェックインし、すぐお風呂→デパ地下の御馳走、炭酸系アルコール飲料、読書→寝る→鎌倉観光→大船、以下同文。

2泊とも、18時にはホテルに入って、0時頃寝るので、ゆうに6時間ずつ、読書タイムなのだ。どうだ、天国だろうが!

毎晩の食事は、大船駅の、すごく気に入ったデパート

ルミネウィイイイイイイイイイーングッ (デビルウィイイイイイイイングッの調子で読むこと)

で、買い込んだ。そんな、ホテル室内での食事風景を、写真でお届けするのが、この記事である。

まずは、第1夜。

赤いトマト、花咲カニのサラダ、しらすと海藻のサラダ、朝どれ金目鯛のお寿司、ほうれん草とベーコンのキッチュ

そりゃもう、美味しいのなんの!室内で一人で、叫んでたもん。「ウマー!!」って。

特にこの、キッチュがね。ルミネウィイイイング!のフレンチ系お惣菜屋さんのキッチュがね。筆者想像を絶する味だったね。あとこれ、花咲ガニのサラダ。なんでもないような料理なんだけどね。カニをマヨネーズであえてるだけなんだもの。そのね、なんでもないようなものがね、飛びあがるほど美味ってどういうことでしゅー!

ルミネウィイイイイングッには、たっくさんの、美味しいもの屋さんが入ってて、俺のホテルは、ルミネの隣にあるもんだから、鎌倉を歩き回って、汗だくになって、大船駅に到着するでしょ。早く、お風呂に入りたいばっかなわけよ。駅のルミネウィイイイイングッで買い回って、成城石井でお酒をあさってね、ほいでね、もうこういうハイテンションになっとるとね、理性ふき飛んどるでね、お店の人に「お箸はいくつお入れしますか?」って笑顔で尋ねられてね、もっとの笑顔でね、「お箸は一つです!」って俺が答えるとね、「お前こんなに一人で食うんか」みたいな顔されるとね。

第2夜。

どうするよ!どうするよ!赤いハムのお弁当、やっぱり盛ってある、名物しらす

上から撮影して、もっと詳しく見たらエエ。これ全部、ルミネで買った時、「少ないかな?」って思ったけど、ぜんぜん反対で、おなかパンパンになったよ。炭酸アルコール飲料も、ガフガフ飲み続けたしね。

特に、このサラダですよ。俺が世界的に好きな食材オンリーで、構成されているのよ。トマトでしょ、ホタテ貝でしょ、エビでしょ。味付けがピリッとしとってね、このサラダ一と盛りで、1200円以上したけど、全然、高くない。お金の、正しい使い方アルよ!美味しさは正義!大正解!

ありがとう、美味しいデパート、大船ルミネウィイイイイイングッ!ありがとう、快適な、ホテルメッツかまくら大船!

【付録】

大船駅に、初めて到着した、旅行第1日目の、夕刻。東海道線に揺られる俺。なんだか、信じられないものが、視界に飛び込んできた。

なんだ、あれは。

えーと。ゴジラ相模湾に出現したら、あの観音様の、目が緑色に光って、ガー動き出すのかな。ってゆうぐらいの、でかさ。

鎌倉の大仏様だけでも、充分、ゴジラと戦えそうなのに、大船観音様も、すごく、でかくて、強そうだ。


旅先で出会った皆さま。色々と、ありがとう御座いました。読書は、はかどったし、極楽のように、夢のように、楽しい旅でした!