新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

小田原・鎌倉旅行記(3)大仏様がイケメンなので鎌倉はナオンだらけ

身も蓋もないタイトルだが、事実その通りだと思った。鎌倉の大仏様はイケメンだ。そして観光客は、圧倒的に女が多い。

【ガラマニの旅程】

1日目。ガラマニ県ガラマニ市から、名鉄特急で大ナゴヤシチーへ。新幹線でJR小田原駅へ。駅から徒歩で、小田原観光。JR小田原から、東海道本線で大船へ。駅前のホテルにチェックらイン。風呂、飲み食い、読書、寝る。

2日目。大船から横須賀線鎌倉駅へ。これが鎌倉駅だ。

徒歩で鎌倉観光。江ノ電長谷駅へ。大仏様、長谷寺等を見ながら、徒歩で鎌倉駅に戻り、また観光し、横須賀線で大船へ。ホテルに戻り、風呂、飲み食い、読書、寝る。

3日目。大船から東海道線で小田原へ。新幹線に乗り換えて、大ナゴヤシチーへ。名鉄特急でガラマニ県ガラマニ市へ帰宅。

ナオンひしめく、鎌倉の街。女物のファッション店舗も多く、無謀にも無帽だった俺は、素敵なボーシをこの商店街で購入した。

まずは、朝一で駆け付けた。鶴岡八幡宮である。どすん。

ご覧の通り、朝が早すぎて、人がいない!神社で働いてる人しか、まだいない!この旅行に出かける前に、ツイッターで、鎌倉に行くつもりぞなもしとつぶやいていたら、こういうお声がけをいただいた。

@garamani 鎌倉はもちろん素敵なところだけど、今の時期はアジサイ・ハンターでメチャ混みだと思います。神社仏閣も並ぶよー(^^;;

…えっ…そんなに?若干引きつつ、実は、このツイートをいただいた時点で、旅程は決定していた。年中無休の俺の職種で、もらえる連休は、限られている。そして、ちょうどいい具合に、鎌倉がガラ隙きの時期、すなわち、アジサイ終わりの、夏休み前に、行くことができたってぇわけだ。

階段マニア向けショット。いいね、いいね〜。

つぇんつぇん人がいない境内!この時点で、午前9時近くになっていたが。

さて、この後である。俺の旅行、メインイベントは、美術館、博物館めぐりである。どんな片田舎に行こうとも、俺は、その土地にある、市立や県立の美術館は、必ず、見る。文学館があろうものなら、はってでも見に行く。

鎌倉は、これら、美術館、文学館の宝庫なのである。