新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

TNGこと「スタートレック ネクストジェネレーション」で上司にしたくないキャラベスト10


はじまりは、「断捨離」の「捨」だった

俺は、数百本ためこんだ、VHSビデオテープの、捨て捨て大会をしていた。

DVDやBD(ブルーレイディスク)化されている、俺が大好きな、大事な作品なら、それらを買えるならば、かさばるし、画質の劣るVHS、しかも自分で録画したやつは、捨てたらエエやんという結論に達した。

そんなわけで、TOSこと、カーク船長の「スタートレック」と、TNGこと、ピカード艦長の「スタートレック ネクストジェネレーション」の民放再放送を、自分で全話録画した、大量のVHSテープは、ゴミの日に出した。

悪魔のささやき「買っちゃえ、買っちゃえ。」

スタトレ道の先輩で、BD化されたTOSを買った人がいたので、どんな塩梅かと、尋ねてみたところ、

「ブルーレイのTOSは、きれいだよ〜。まずはだね、キミはね、スカパーかCATVかなんかで、スパドラHDに加入して、高画質版で、TNGとENTを、録画するのだよ。オレなんて、ブルーレイでデジタルリマスター版で、TOSVGRDS9は、ぜんぶ録画したもんね。(どや顔)

そしてキミは、なにを迷うことがあるのだね?

我々はトレッキーだ。TNGのDVDがほしいのならば、いやさ、TNGを好きならば。買っちゃえ、買っちゃえ。」

ひかりTVビデオサービスに加えテレビサービスにも加入した

そんな悪魔のささやきを受け、まず俺は、先輩のいう、スパドラHDが、いますぐ視聴可能な、ひかりTVの、テレビサービスのほうに、追加申し込みをした。

ちなみに、ひかりTVの利点は、こうしたコース追加や変更が、電話や郵便などの、めんどうな手続きを経ることなく、公式サイトか、リモコン操作で、できてしまうことだ。

そして、TNG絶賛放送中の、スパドラHDを、すぐさま見た。ちょうど、おり悪しくw、俺の大好きなデータが、美人部下に恋をされて、恋人同士になる回、「恋のセオリー」を、見てしまったのだ!

俺は、TNGの男性キャラでは、いうまでもなく、データ少佐がいちばん好きで、アンドロイドの彼が、人間の女性と恋愛的・肉体的に、「からむ」エピソードが、もんどりうつほど、好きなのだ。

スパドラHDで見た、TNGの、高画質、高音質。そしてTNGの、膨大なエピソード数。全176話、あるのだ…。これをいちいち、録画なんてする手間暇は、俺にはない…。いや、そうではない…。今すぐ見たい。ぜんぶ、見たい…!

DVD大人買い地獄

TNGのDVD版は、数年前から、販売されていたのは、知っていた。あまりの高額に、尻込みしたものだった。

そして、宇宙歴、いや西暦2011年7月、俺は、アマゾンといふ、悪魔の商売人サイトで、探索した。すぐヒットした。TNGの、廉価版DVDが、販売されていたのだ!ホントーに安いのだ!

もう、誰も俺をとめることは、できなかった。買い始めてしまったのだ!TNGのDVDをだーーーーーーーーーーーッ!

これ買った。

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]

これも買った。

新スター・トレック シーズン1 Vol.2 [DVD]

新スター・トレック シーズン1 Vol.2 [DVD]

これも、これも、買った。

新スター・トレック シーズン2 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン2 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン2 Vol.2 [DVD]

新スター・トレック シーズン2 Vol.2 [DVD]

これの一枚目は、ゆんべ見た。データと美人さんの、キスシーンが、おがめました。眼福、眼福。

新スター・トレック シーズン3 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン3 Vol.1 [DVD]

これも、これも、買った。

新スター・トレック シーズン3 Vol.2 [DVD]

新スター・トレック シーズン3 Vol.2 [DVD]

新スター・トレック シーズン4 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン4 Vol.1 [DVD]

DVD視聴地獄真っ只中

連日、連夜、こればーっか、見ている。米国放送順で。1話見たらすぐ、この本で、解説を読んで。

スタートレック ネクストジェネレーション―スタートレック大研究〈3〉

スタートレック ネクストジェネレーション―スタートレック大研究〈3〉

最高にシヤワセだ!DVDを買ってよかった。我が愛する、日本語吹替えと、我が愛する、英語版と、字幕ももちろん、両方、つけられる。

嬉しいことは、もっと、あった。メニュー画面が、エンタープライズ号の、コンピューターシステムの画面と、おんなじデザインにしてあり、メニュー中に流れる音が、エンプラ艦内の効果音と、おんなじなのだ。ナイス趣向!

メイキング映像、製作者、役者さんへのインタビューなど、特典映像も、ついている。

左端に立つ、データ少佐人形は、映画版「スター・トレック/叛乱(1998) STAR TREK: INSURRECTION」のときの、おようふく。フェイザーは左手に持っている。

♪わったしの わたしの データは〜(ずんずん) 左きっき〜♪

本題(前置きが長い)上司にしたくないTNGキャラベスト10

社畜となった今、TNGを見ていると、「この人に、上司になってもらいたい。」「こいつは、絶対ごめんだ。」と、仕事人としての視点で見ている俺に、気がついた。TNGは、職場という組織に、身を置くに際して、非常に勉強になる教訓が、たくさん描かれている。だから、好きなんだ。

では、昨夜、【既に眠剤を投与した神経】で、TNG主要キャラで、「上司にしたくないランキング10」を、ツイッターで書いたものを、ここにまとめて、発表する!

第10位。つまり、いちばん、上司にしたい人物。それは…

ジョーディ!

ハイ、いいとこ、とーっぴ!俺は理系じゃないが、人間性として、機関部長のジョーディ・ラ=フォージ少佐は、思いやりがあり、人間くさく、そして頼りになる。俺は彼になら、雑用係りでもいい、なんでもいい、お役にたちたい。

第9位。ライカー副長!

文句なし。勇気があり、思いやりもある。叱責もとばすが、部下のためを思ってのことだ。ライカーになら、どこまでも着いてゆくぞ。

第8位。ドクター・クラッシャー!

俺は医療の資格はないが、彼女が、女性キャラでは一番好きなんだ。尊敬する彼女の、秘書にでもなれたら、最高だ。

第7位。カウンセラー・トロイ。

彼女は、俺の上司としてというよりも、俺が彼女を、助けたいと、DVD見ていて、何度も思った。

第6位。転送部長オブライエン。

働きやすそうな環境だ。仕事が楽なわけじゃないが、重要な部署で、やりがいがある。オブライエンには、包容力があって、目立ちたがりでもない。転送室で、コツコツと、上陸班の安全を確保、救助したい。

ここからは「死んでも部下になりたくないランキング」になります。

第5位。ウォーフ。

クリンゴンの価値観には、日本人に似たところが多い。だが断る。保安部で働けるほど、俺は屈強な戦士ではないからな。ウォーフのほうから、「うせろ。」と言われることだろう。でも俺の、好戦的な性格は、彼にわかってほしいとも、思う。だが断る

第4位。ターシャ。

理由:我がいとしのデータ少佐の、ワンナイト恋人だったから。嫉妬しちゃうわよッ!でもいいの。保安部で、彼女の部下になるのは、仕事内容的に、ごめんこうむりたいが、ターシャは大好きなのさ。「データ×ターシャ」は、ベストカップリングなのさーッ!

第3位。ウェスリー・クラッシャー。

若いけど、まじめだし、素直だ。俺は彼よりも、実年齢、数歳上なだけだ。TNG日本放映当時、俺は彼を、ガキを見る目でみていたが、いま見たら、当たり前だが、もっとクソガキに見える。ウェスには、アジア女性の性格を、部下の立場から、たたっこんで、やりたくない。俺も、ピカード艦長と同じく、子供は苦手なんだ。ライカー、君に任せる、と、サジを投げたいわ。

さて、ついに、「上司にしたくない」TNGクルー、残り2名を発表する!

第2位。ピカード艦長

とくに、第1シーズンのピカリンは、「どこのブラック企業だよ…」てなぐらい、鬼だ。いやだ、絶対、いやだ。ピカリンが直属の上司だったら、俺は過労死するか、三日で退職する。ライカーは、だから、たいした男だよ、まったく。

最後に。TNG「上司にしたくない」第1位は、

ハイ、データ少佐です!

デ「ガラマニくん。きみの生産性は、先週よりも、15%落ちている。先月比だと、35%の減少だ。さらに前年度比では、55%減少。業務効率が減少し続けている。なぜだね?僕の計算によれば、今月末の決算時には、きみは他の社員に比べて、また過去のきみ自身に比べて、生産性という観点で述べるだけで、給与の80%に満たない仕事しか達成していないことになる。この問題を解決するために」

俺「少佐、あの、もう…結構です…」

デ「なぜだね?僕がきみに言っていることは」

俺「あの、すみません少佐。医療室に行ってもいいでしょうか…カウンセラーにも、相談したくて…」

デ「ふんっ?ああ、そうか。身体の機能が低下しているのかい?」

などと、大塚芳忠の声で、まくしたてられたらと、想像するだに、絶対イヤじゃわい!!