新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで2011年4月に見た作品は18本

(1)ザ・クリーナー 消された殺人(2007)米

ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]

配役や美術はよろしいんだが、冒頭から、「謎」のたたみかけも、よろしいんだが、見始めに感じた、そんなワクワク感、「どうなるんだろう?」感が、早くも、再生開始40分時点で、失速してしまった。

なにせ、登場人物が少なすぎるのだ。だから、「謎」の目星がつくのも、早かったというわけだ。
しかし、謎解きよりも、演者の役作りや、作りこまれたインテリアなどには、心惹かれるものがある。

(2)テキサス・チェーンソー(2003)米

テキサス・チェーンソー [DVD]

俺はこういう、スプラッタな、ホラー映画を、よくチョイスする。
なんでか?リアル仕事の、ストレス発散のためだ。怖い映画を見て、心臓が凍るようなキモチになれたら、浮世の憂さが、晴れるからだ。
ただ俺は、唯物論者ゆえに、「オバケ」には、さほど恐怖を感じない。俺がいちばん怖いのは、生きた人間だ。それが、気の狂った殺人鬼であれば、なおさら怖い。

テキサス・チェーンソー」は、アメリカン・ホラーのお約束に、忠実に従っている。
コワイキモチになりたいときー。定番中の定番として、この映画は、オススメだ。仲間といっしょに、おおぜいで見るなら、
「こいつ、死亡フラグ立ったよなーッ!」と、突っ込みながら、ワイワイ見よう。
そんなチミたちの中で、いちばん、はしゃいでる男が、最初に死ぬ。

(3)フライトプラン(2005)米

フライトプラン [DVD]

不美人だが、頭のいい女優、ジョディ・フォスター主演。

航空機という密室で、幼い娘が失踪する。とうぜん、狂ったように、娘を探し出そうと叫び、走り、訴える母親。しかし、母親は、機長に、こう言い渡される。

あなたの娘さんは、最初っから、搭乗しておりません。離陸直前に、病院でお亡くなりになったと、知らせてきましたよ?…ウン、わかります、わかります。かわいいお子さんを、あなたは亡くされたのですものね。呆然自失になられて、とうぜんですとも。あなたは、娘さんと一緒に、飛行機に乗ったんだと、そう思い込みたかったんですよ…

(4)羅生門(1950)日

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

黒澤明監督。

世界でいちばんの、映画は、なんですか。

こう問われたら、悩む。「時計じかけのオレンジ」、かもしれない。溝口健二作品の中から、選びたいかも、しれない。
俺は、クロサワを、別格扱いしない。神聖化された色眼鏡で見られたら、クロサワが失望するだろう。

しかし、「羅生門」は、別格だ。前にも、後にも、ない。「羅生門」は、映画のあらゆる要素…脚本、構成、撮影美術、役者の演技力。どれをとっても、世界一、史上一だ。

見る者によって、この映画の「謎」の解釈は、多様なのだろうな。俺は何度も「羅生門」、見たけど、今回、見直して、こう感じた。
京マチ子(まだ、あどけない少女妻なのに、鬼神がごとき演技力なのにも、改めて、おでれえた)の訴えも、ミシマの供述も、森雅之さんの感じたことも、志村喬の目撃談も、
すべてが「真実」なのだろうな、って。

(5)静かなる決闘(1949)日

静かなる決闘 デジタル・リマスター版 [DVD]

黒澤明監督。

クロサワの、とっても初期の作品。
ミシマは軍医。野戦病院で、業務上の過失で、梅毒スピロヘータをうつされたミシマは、いのちあって我が家に帰還できたのに、出征前はラブラブだった、美しい婚約者を、遠ざけ、破談にしてくれと言う。理由は告げずに…

まだ若いミシマが、おとなしい、礼儀正しい、寡黙な青年医師を、演じ続ける。長い長い、「静かなる決闘」つまり、ミシマの内なる葛藤が、無言のうちに続き、とうとうクライマックスで、はじめて、彼は激昂する。その長まわしワンカットたるや。

(6)醜聞(スキャンダル)(1950)日

醜聞(スキャンダル) [DVD]

黒澤明監督。

今で言う「フライデーされる」に、対抗した、有名人のお話し。イケメン画伯(バイク野郎属性つき。ミシマ)と、超美人声楽家山口淑子。この時代の美人女優の美しさは、格がちがう)だ。

かと思いきや、中盤、例によって、志村喬が弁護士役で登場して以降、例によって、フライデー事件は、どうでもよくなり、例によって、人間性のもっとずっと深いところを緻密に描きこんでいく。

(7)白痴(1951)日

白痴 [DVD]

黒澤明監督。

(8)ゆれる(2006)日

ゆれる [DVD]

(9)不撓不屈(2006)日

不撓不屈 [DVD]

(10)必死剣鳥刺し(2010)日

必死剣鳥刺し [DVD]

(13)ハサミを持って突っ走る(2006)米

ハサミを持って突っ走る [DVD]

(14)八月の狂詩曲(1991)日

八月の狂詩曲 [DVD]

黒澤明監督。

(15)拝啓天皇陛下様(1963)日

拝啓天皇陛下様 [DVD]

渥美清と、長門裕之の名演技を、しっかと見るがよい。

(16)家族(1970)

家族 [DVD]

山田洋次監督。

(17)ブッシュ(2008)米

ブッシュ [DVD]

オリバー・ストーン監督。ムスコのほうのブッシュ。

(18)恋愛適齢期(2003)米

恋愛適齢期 [DVD]

おしゃかさまが、かわいそうです