新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

「サイト案内短文編」のご紹介

このはてなダイアリーは、俺の本家サイト、「ガラリアさん好き好き病」 の、宣伝用ブログである。なので、本日から、本家サイトの中で、俺が、紹介したいなあと思うURLを、いっこずつ、紹介リンクしていくことにした。

まずは、トップインデックスの最上部に、

サイト案内
はじめに読まなくていいです

と記述してある部分から。これだ。

サイト案内短文編
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net2.html

「はじめに読まなくていいです」と書いてあるように、サイト案内とか、ましてや注意書きなど、俺が読者だったら、とばしてしまう。読んでない、そんなの。それより、読者である俺が、興味の持てる部分を、いっとう最初にクリックする。

読んだ後に、「このサイトは、内容がいいなあ。フゥーン、これ書いた人って、どんな人なんだろう?」と興味を持ってはじめて、「サイト案内」や「管理人の自己紹介」記事があったら、見に行く。

こういう順番である。

ところが、よそのサイト、特に同人二次サイトをながめていると、トップインデックスURLに、目次を並べる手前に、注意書きだけ、注意書きだらけの、エンターページURLを設けているひとが、おんなさる。

好きずきでやっとったらエエのやが、その注意書きが、俺には理解できない業界用語のオンパレードだったり、俺もファンで知ってるはずのアニメ作品名が、へんな、検索避け用語で書いてあったりすると、ゲンナリする。

さて、俺の 「サイト案内短文編」 は、

本当に訪問者が知りたい20の質問

の形式で、記述した。パソコンと回線の環境について、現在の最新版で書き直した。