新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてブコメントで遠慮してどうする

最近、はてなブックマークはてなRSSリーダー、そしてこのはてなダイアリーはてなアンテナばかりいじくって、
本家サイト
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/index.html
の更新が、NHK大河ドラマの記事
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nhk.taiga.mokuji.html
ばっかになっております。本日は、アクセスの多い、NHK大河ドラマの系譜
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi29.nhk.taiga.html
の年表を修正しました。この年表、自分でも、よく参照するので、もっと使い勝手のいい表にしようと思いましてね。
ダンバインやガラリアさんのコンテンツは、じっくりまったり作っていきたく思っておりますので、生暖かい目で見てやって下さいまし。ダンバインな企画は、色々勘考しております。しかし、モノが「ダンバイン」であり「ガラリアさん」であるほどに、モチベーションを上げて上げて書きたいですし、構成にも気を使いたいと思いますから、まー、マイペースで書かせて下さい。
ここ何週間か、ガラマニは、はてなツールがマイブームです。特に、はてブのコメント欄が楽しいです。俺は、マリア観音が如きおとなしやかな批評しか書いておりません。また、誉める対象ばかり上げて、けなしたい対象は、まだほんの少ししか、上げておりません。「もっとくそみそにコメントしてるはてブユーザーさんはいないのかな。いらっしゃったら読みたいなあ」と探し中です。俺も、遠慮しすぎてるのはいけないなーと思い始めました。そう思わせるものが、はてなブックマークにはありますね。はまる人のお気持ちがわかってきましたよ。

以前もはてブに関する記事に書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20051201/1133442113
はてブのコメント欄にせよ、自作記事にせよ、よそへの書き込みにせよ、「こうでなきゃダメだ」と自分にブレーキをかけすぎてしまっては、自分自身も読んでる方も、面白くないんですよ。遠慮会釈はいらんです。今、ブログなり、ウェブサイトを作っている方も、なにかを批評したいと思う、サイト持ちでない方も、どうか、ヘンな我慢をしないでほしいと思っています。批判を怖れて批判出来ないでいるならば、我慢しないでほしーなーと俺は思うってことです。最近、kyoumoeさんという方のはてなダイアリーを見つけ、拝見いたしましたが、
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/
タンカの切り方、威嚇法、脅し文句などが、近来稀に見る素晴らしさで、ワクワクして読み始めております。俺は、kyoumoeさんの罵倒が、たとい俺に向けられたとしても、彼の心意気には敬意を表したく思っています。

1/22 加筆修正