新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

最も読まれない項目、それは注意書き。「掲示板について」を更新しました

掲示板について」を、大幅に加筆修正しました。
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net-bbs.html

俺がOCNでやってる本家サイト、ガラリアさん好き好き病の全URLには、忍者のアクセス解析をつけています。その解析結果がおっかしーんです。ページごとの累積アクセス数の、一番少ないページが、この「掲示板について」という、ゆうなれば「注意書き」なんですよ。

俺、元来、こういう「注意書き」に類することを、声高らかに、サイトの前面に押し出すのは好きではないので、「掲示板について」も、サイトの目につきやすい所に貼ってません。

に、しても。それにしても。サイト案内の目次ページにある他の項目に比べても、「掲示板にお書き込みになる際に…」な、このページへの、アクセスの少ないことといったら、一年に一人か二人ぐらいですよ奥さん。

んで、もちのろん、俺は、「どうして、注意書き、読んでくれないのさ!」と怒っているわけでもなんでもなく、読む人少ねーなーと大笑いしているのです。

自分がよそのサイト読んでるときも、サイトの内容は熱心に読むし、掲示板に書き込まれている内容も、関心もって読みますが、「掲示板にお書き込みになる際に…」な注意書きは、ほぼ目に入ってないんですね。たとえ掲示板の入り口に、これでもかこれでもかと禁止事項が列挙してあっても、頭に入らない。それより、書き込み内容に、目が行ってしまって、注意書きのことなんて忘れてしまいます。

サイトの「注意書き」って、そんなもんだと思ってます。今回、加筆した内容も、俺の掲示板に書き込む人へと銘打ってますが、主旨は、掲示板や、ブログのコメント欄など、読者の書き込みツールを見ていて思うこと、単に俺のコラムになってます。

今回の更新では、「そんなことはメールに書けや。よそさんが見とる掲示板で、そんな問いかけされても困るんじゃ」と、「教えてちゃんウザい」について述べました。

うちの掲示板には、じっさいには、そんな困ったちゃんは滅多においでにならないのですが、広くウェブ上をながめて、こう思いますって感じで。