新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

SHARPのAQUOSのLC32DS6Wを買ったよ

新しいテ〜レビジョンを買いました。SHARPAQUOSのLC32DS6Wです。

21インチのアナログテレビに、地元ケーブルテレビ局経由で、地デジとBSデジタルと、アニマックス等の専門チャンネルを見ていた俺は、お金がたまったので、かねてから欲しかった、ひらたいテレビのいいやつの選考にかかりました。俺の部屋の広さ、インテリ〜アの兼ね合いで、大きさは32インチがよかろうと。ほいで、白いのがいいと。

これからはビデオオンデマンド

しかし、俺のなによりの条件は、テレビに光ファイバーをつないで見るサービス、アクトビラと、ひかりTVが見られるテレビであることでした。これらは、ビデオオンデマンドです。略称・VOD。特定の映像作品を、ネット配信するサービスです。俺は、このサービスが進めば、たくさんのDVDに本棚を占領されたり、ハードに録画をためこんで、重くなったりすることは、なくなるだろうと期待しています。

番組を見るひとからお金を徴収して、次の番組作りに使うやり方を大昔からやってきたテレビ局、NHKは、まっさきにこの方式に食いつき、NHKオンデマンドは、民放に先駆けて始まりました。NHKオンデマンドは、アクトビラからでも、ひかりTVからでも、買えます。過去の大河ドラマ三昧。俺様興奮。民放も続々と、オンデマンドを始めました。

アクトビラとは

アクトビラ公式サイト

アクトビラは、基本タダで、作品購入はペイパービュー、いっこずつ何百円かで支払いです。無料で見られる作品もけっこうあります。ほいで、テレビによって、見られるアクトビラの種類がちがうので注意して下さい。

凸こういうカタチのLANケーブルさすとこさえあれば、さすだけで見えるのが、静止画像が中心のアクトビラ・ベーシック。ニュースとか、うちらへんの天気予報とか、それなりに便利ではありますが、俺の目的は、ハイビジョンで映画を見ることです。

映画を見るには、アクトビラ・ビデオ対応のテレビを買う必要がありますが、アクトビラ・ビデオと、アクトビラ・ビデオ・フルとでは、見られる画面の大きさがちがいます。フル対応テレビでないと、せっかくの大画面テレビなのに、ちっちゃいワクでしか再生されないのです。

【まとめ】

アクトビラ・ベーシック…ネット環境があり、テレビにLANさすとこがあれば、LANケーブルをカチッとさすだけで視聴可能な、テレビ用ウェブサイト。

アクトビラ・ビデオ…回線実効速度が、6メガ必要。映像作品ごとに期間限定で購入できる。買ったテレビのワクより、ふたまわり小さい画面でしか、映像が再生されない。

アクトビラ・ビデオ・フル…回線実効速度は、12メガ必要。ハイビジョンテレビの画面いっぱいに、きれいな映像で再生できる。
じゃによって、テレビ買うなら、おうちに光などの高速ネット環境があるなら、アクトビラ・ビデオ・フル対応にするに限ります。

なお、今までアクトビラになかった、「録画」機能も登場してます。ダウンロードしたらダビングもできます。提供を始めたのは、ツタヤです。んが、俺はそもそも「録画しなくちゃならない」状態からの脱却を、ビデオオンデマンドに期待しているのです。友達と共有したい映像は、DVDに焼いて渡すのではなく、「ネット上のここにあるよ」と知らせることができるように、なったらいいなと。あのアニメの最終回ってどんなだっけ?と友達と議論になったら、すぐネット上で参照できるように、なったらいいなと。

ひかりTVとは

ひかりTV公式サイト

これは、契約してるネット回線が、NTTの光であることが条件になります。俺んちはもとからNTT光だったので、ひかりTVの申し込みのみ、テレビ購入と同時に、電気屋さんで手続きしました。

ひかりTVの仕組みは、レンタルチューナーをAV端子でテレビにつなぐだけなので、どんなアナログなテレビ機器でも映ります。映るけども、せっかくだから、きれいな画面で見たかったのや〜。

ひかりTVにも、サービス内容に種類があって、アニマックスとかムービープラスとかが見られる、チャンネル系サービスが、2625円。ビデオオンデマンドなサービスが、同じく2625円。ああ、月額です月額。両方見られるサービスが、3675円。

アニマックスとかは、ケーブルテレビで見ており、かぶりますから、俺は、ビデオサービスのみを選びました。

ほいで、前述のチューナーをレンタルすると、月525円なのですが、俺は、テレビを買うにあたって、このひかりTVチューナーが、内蔵されているモデルを探したわけです。チューナー内蔵のを買えば、月525円のレンタル代がイラナイから、年間6300円が浮きます。大きいね。置き場所もイラナイし。

調べてみると、ひかりTVチューナー入りは、東芝かシャープの上位モデルなのでした。アクトビラ・ビデオ・フル対応テレビ選考では、買おっかな〜対象だった、ソニーのテレビには、まだ、ひかりTVチューナー入りは、なかったのです。

駄菓子菓子!東芝にしろ、シャープにしろ、上位モデルは、みんなでかい。小さくても40インチ。オーマイガッ。俺の部屋に40インチは、でかすぎる。金額もでかすぎる。オーマイガッ。

なにもかもそろったシャープのDS6シリーズ

俺の望みは、

1)アクトビラ・ビデオ・フル対応
2)ひかりTVチューナー内蔵
3)32インチ
4)できればインテリ〜ア上、白いのがいい
5)できれば32インチだけどフルスペックハイビジョンがいい
6)テレビ台含め予算は15万円くらい

そして、見つけたのが、この夏の新製品、SHARPAQUOSのLC32DS6W、だったのでした!

シャープのアクオスのDS6シリーズの32インチの公式サイト(長い)

これだけハイスペックで、それでいて、狭い部屋向けな32インチを出してもらえたのが、願ったり叶ったりですよぉシャープさん。

電気屋さんは、だいぶ値引きしてくれたし。備品含めた総額では、予算を少々オーバーしましたが、無理してこれにしてよかったよ。見れ。

夜のマイルーム。ひかりTVで配信してた、大好きなジャミロクワイの、ロンドンライヴ映像を堪能しましたぜ。ハイビジョン画質で、何度も何度も、再生できます。

昼のマイルーム。白いワクのテレビにしてよかったなあ。白い白い家具類にマッチしてる。陽光さす中でも、液晶だから反射しません。タオルシーツ敷いたベッドに寝ころがっても、らくらく見られますが、座椅子からが、いっとう見やすい配置です。写真に座椅子は写ってませんが。

シルバーのテレビ台は、納めるビデオ機材を勘考して、理想のものをネット通販でゲットしました。ガラスの棚が、可動式で便利便利。うしろはスッカスカで、まめに掃除する俺向け。

あぁー、なんてすてき快適空間になった、マイルーム!7月はじめに、こうして以来、オンデマンド三昧ざんす!映画見放題、たまらんです。アクオス、きれい!すっごい、きれい!こだわってこれにして、よかった〜。アクトビラも、ひかりTVも、ハイビジョン配信サービス、最高ですわ。どんだけ映画見れば気が済むんじゃ俺〜。とゆーぐらい、エブリデー毎日、映画漬け。

し、しかし…あのアクオスの後ろ、本棚の最下段に、光ファイバーCTUや、大量のケーブル類を、ぜんぶ押し込み、アクオスで目隠ししたぁるのです…LANケーブルやら、HDMIケーブルやら、アンテナ線やら、配線バランバランの、おそろしい空間ができあがりました。さながら、ヘビの巣。まぁ仕方ないけどね。

テレビとネット大好きッ子の俺は、いい買い物をしました。