新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで見た映画一覧。2012年12月は10本!

12月、ひとつの好ましい事件が、俺の部屋において、偶然にも起こった。

俺はSONYのDVD再生専用プレイヤーを、シャープのアクオスに、HDMIケーブルでつないで、使っていたのであるが、今から一年も前に、アス比の調整方法が、わからなくなった。その前には、できていたのに。

書きながら考えているんだが、16:何だか、4:何だかの、数字の対比が思い出せないから、昔の画面比率と、現在の画面比率という、テケトーな表現で、読者の皆さんには、それとなく理解してほしく思う。

所有しているDVD、コロンボダンバインなどの、デジタル化以前の作品を、横長になる前の時代の画面のアス比に、もどすことが、できなくなったのだ。

聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(1)

コロンボ刑事はもとから寸詰まりだから気にならないが、美人のマーベル・フローズンや、スタートレックTNGのカウンセラー・トロイが、びよーんと横に長く、平らなヒラメ顔になり、デブって太って見えるわけだ。これでは、見る気が失せる。ごめんよ、トロイ。

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

そしたら、なにをどういじくったのか、オウトオブ記憶なのだが、アス比が、直ったのだ!

なので、12月は、下記の、10本の映画を見たところで、ひかりTVビデオざんまい大会は、オシマイ。以降、この記事を書いている1月に入ってもずうっと、せっかく買ったのに、見てなかったDVDの、連続視聴大会を、開催し続けている。

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]

もっぱら、↑このシリーズを視聴中です。一年前にね、せっかく、大枚はたいて、全巻買ったのにね、見なきゃ、もったいないじゃんね。

参考:TNGこと「スタートレック ネクストジェネレーション」で上司にしたくないキャラベスト10

と、前置きがすげー長くなったが、いつものことだ、あきらめろ。

(1)ワイアット・アープ(1994)米

ワイアット・アープ スペシャル・エディション [DVD]

(3)ポストマン(1997)米

ポストマン [DVD]

(4)ニューヨーク最後の日々(2002)米

ニューヨーク 最後の日々~スペシャル・エディション~ [DVD]

(6)スティング(1973)米

スティング [DVD]

(7)ユナイテッド93(2006)米

ユナイテッド93 [DVD]

(8)ハードキャッシュ(2001)米

ハードキャッシュ [DVD]

(9)センチメンタル・アドベンチャー(1982)米

センチメンタル・アドベンチャー [DVD]

(10)姐御(1988)日

姐御 あねご [DVD]