新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

業務上やむをえず携帯機種変更

ガラマニが、携帯電話を持ったのは、世の中携帯当たり前な時代にあっても、だいぶ後のことでした。俺は、携帯電話大嫌い同盟、略してKDDの幹部だったのです。以下、参考記事。

携帯電話とパソコン その1(20年前、俺の学生時代の通信手段はこんなだった。悲劇の序章。)

携帯電話とパソコン その2(携帯電話は、産業革命以来の「公私」を破壊したの論。大真面目。)

人と道と携帯電話(児童文学の金字塔「クオレ」より、「道」を翻案したものが好評だった記事。)

世はうつりて、現在。ガラマニは、相変わらず、携帯なくてはならない現場におります。それでも、機種変更はかたくなにせず幾年月、だったのですが、このたび、業務上やむをえず、機種変更をしました。

したら、けっこう楽しかったです。auのW63Hですが、カメラは高機能だし、音楽も持ち歩けるし、ワンセグもついてるし。ワンセグは、必要性がなくて、まだ見てませんが。俺の嫌いな「携帯電話」の属性(出先でつかまるウザさ)よりも、デジカメと、画像や音楽等ファイルのストレージとして、つまりPCの付属品として、使いこなせば、楽しそうであります。

デイライトにW63H。充電中の赤ランプと、きらり。ひかるは、緑色の石ふたつ。

ミッドナイトにW63H。お気に入りのシルクのショールと。

金色ねこのブックエンドの、球体部分に、思いっきり我が身が写りこんでいたので、修正かましました。

ブログの公開写真には、自分の姿はぜったい出したくないのですが、このように、写りこみしちゃうことって、けっこうあります。ガラス製のフォトフレームや、磨き上げたテーブルに、カメラかまえてる俺が俺が。ワーたいへん。削除、修正。よくあります。

コーヒーの水面に写りこんでたのは、想定外でしたね。アップロードした後に見つけるとね。アレね。現像した写真に、オバケ写っとったみたいな恐怖やね。ギャーやでね。

よそ様のブログ写真見ていても、ときどき、見受けられます。「わたしの大好きな音楽CDのジャケットです」って女子高生が写してる、あーた、そのCDケースに、反射したあーたが、もろ、もろ、写りこんでるよ!志村ー志村ー!状態な。

物品や猫なら、ワールドワイドに公開してもエエが、自分はダーメダーメなお友達は、写りこみには、くれぐれも、お気をつけあそばせ。最近のデジカメは、解像度が高いし、みなさん、ブロードバンド時代だからか、高解像度で発表しとりんさるし。

かくいう俺も、さっきは俺写りこみ状態で、一回アップしてしまい、即、ひっこめましたわ。