新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

エブリデー毎日おしごと

たぶん、いま、これまでの一生で、いちばん激務にある。仕事はたいへんだが、やりがいはある。収入も増えてきた。いやなことも多いが、お給料は我慢料(said美輪明宏)だ。仕事があるだけ、シヤワセなのださ。

もはやなくてはならないビジネスパートナーとなったマイマッシーン、ケータイの写真をもそっと。

待受画面にニュースヘッドラインが流れます。白い編み物は、お気に入りの帽子。

数年前、私事で(仕事以外の私事で)多忙だった頃。当ブログでこんなことを書いていた頃。親しい年長の女性にこう言われた。


「精神的にたいへんな時こそね、持ち物は、いいものを持たなくてはダメよ。服装もきちんとして。いつでもシャキッとした身なりでいなければならないの。お化粧、整髪も大切。そういうことが、身を引き締めるから。」

あの言葉は、ほんとうだと思う。かばんや、帽子や、時計や、ケータイもそうだ。特に、美しいものを自分のまわりに置くことだ。部屋はきれいに。花を飾り。緑を愛でる。そして自分の身なりを、愛でる。大切なことだと、つとに思う。

手前の猫手帳はルーブル美術館で買えます。

働く机は、整理整頓。でないと、仕事する気もおこらんでな。キューブ型パソコンの上には、ポップ水玉模様のティッシュケース。お店で「いいな」と思ったら買おう。華やぐ。部屋が、気持ちが。