新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

検索はヒットするのが当たり前

6/26さんより
「「ブログ ロボ避け」の検索で来ました。私はロボ避けを探していたのに、読んでいると、色々と過敏になったり、怖い思いになったり、警戒したりしていた気持ちが、溶けていきます。涙が出そうです。キー打ってる内に涙がでました。まだ少し読ませて貰っただけです。もっと読みます。力出したいです。ありがとうございます。」

恐縮です。そして、俺こそ、ありがとう御座います。6/26さんが、お元気で、ネット活動ができることが何より大事です。本当に、それこそが最も大事なんです。そんなに怖がっておられたなんて…検索避け推奨サイトさんの影響でしょうか。いえ、法律の不備の影響でしょうか。前途洋洋たる一表現者を、怖がらせ、表現させにくくする状況こそ、俺はよくないと思っています。

インターネット上に公開した限りは、検索にヒットするのが、当たり前なんですよ。リンクされることも当たり前です。とにかく落ち着いて、ネットちゅうものは、楽しむための媒体だということを、思い出しましょう。

あるURLが、ロボット検索の結果画面に、自動的にリンクされている。それを見つけた誰でも、好きな場所に、恣意的にリンクを貼ることができる。また、RSSリーダに、好きなキーワードを設定して、自動的にリンクする機能もあります。俺も使ってます。便利です。ロボットがリンクして、それを俺が選んでリンクして公開して、それを誰でもリンクしていって、楽しく有益な情報を世界中で共有する。それがインターネットの醍醐味だと思ってます。

こうした構造上で、さて、自分がサイト作者となり発表しようと。そこで、検索やリンクされることを、はなから避けようとする発想を、初めて見たときには、ハ?なじぇ?と思いました。

検索避け推奨サイトさんは、著作権や肖像権に抵触するという理由で、検索を避けましょうと主張しているようですが、俺もアウトロー同人屋長いんですけど、違法だから検索避けようって、おかしいと思うんです。違法行為を見つけてほしくないなら、インターネット上に置かない方が先でしょう。

自分の例を出しますと、このマンガ。
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/dunbine14.html

これは、インターネットという媒体が発達しなければ、押入れに収納したままだった、子供のとき描いたものなんですね。これ、押入れに入れたままなら、現行法ではバッチリ合法です。こうしてサイトに載せたから、違法性が問われる、可能性が出た。そいで、このつたない(自分を過小評価しているのではありません)マンガが、ウェブ上に出回ってることは、権利者に未許諾だから、検索は避けるべきなのでしょうか。

自サイトにメタタグ入れて、交通安全お守りぐらいの意味に、作者が思ってるならば、ハタから見ても理解できます。

しかし、他人様が運営しているサイトにまで、このページはリンクするなとか、こっちの注意書きにリンクしてねとか、二次創作は違法だから検索避けしましょうとか書いてるサイト見ると、検索エンジン自体が日本では、まだ違法である現状を見ると、阿藤快口調で「な゛んだかなー!!」