新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

検索避けまとめ。けんさくさけ?けんさくよけ?

6/24さんより
「検索除けの記事、超同意です!」

なんと嬉しいご感想を、ありがとう御座います!最近、「検索避け」「検索除け」キーワード検索で、来て下さる方が多く、また、リンクを貼って下さるサイトさんもあり、たいへんありがたいと感じています。俺という個人の一意見が、よそ様の目にふれる場所=ウェブ上に、置くことのできる世の中であることに、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思う日々です。

ところで「検索避け」の読み方って、皆さんどうされてます?

俺は「けんさくさけ」なんで、「検索酒」と誤変換してしまうことが、たびたびありますわ。アメリカ産Google酒、中国産の百度酒、最近流行りは、オーストラリア産Mooter酒かすら〜と、あ、ハイ、テケトーに書いてますええ。「けんさくよけ」だと、変換は「除け」と「避け」の二種類に分かれますね。

ガラマニ作 検索避けに言及している記事一覧

検索避けについて
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060615/1150362755

検索避けについてたんとはてなブックマークしたよ
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060831/1157038949

同人サイトに注意書きや検索避けは必要か?
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060919/1158682715

リンクについて改訂
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20070304/1172995707

著作権法違反だと自分で思ってるサイトが検索避けを推奨している問題について
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20070522/1179850459

検索はヒットするのが当たり前
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20070629/1183131587

リンクについて
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net.link.html

その他、検索避けカテゴリー をご参照下さい。

検索避け推奨サイトさん

検索避けを入れよう
http://kensakuyoke.client.jp/

ロボット検索回避同盟
http://union.p-egoist.biz/robots/

特撮同人のローカルルール
http://mrh.kicks-ass.net/

検索は避けたいからオンラインブックマークも避けたいサイトさん

同人サイトのオンライン・ソーシャルブックマークの危険性
http://naoya705.nobody.jp/no_onlinebookmark.html

追記:閉鎖されたようです。アーカイブは下記
http://web.archive.org/web/*/http://naoya705.nobody.jp/no_onlinebookmark.html

★上のサイト閉鎖を受けて、後継者サイトが作られたようです。
No!OnlineBookmark
http://www.geocities.jp/e_d_p_ac/No_onlinebookmark.htm

検索避けやオンラインブックマークについて論じているサイトさん

二次創作+オンラインブックマーク総括
http://onlinebkm.nobody.jp/

海外ファンサイト事情
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/index.html

ファン活動考
http://red.ribbon.to/~fan/index.html