新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

孫子ファンサークル同盟設立宣言by武田晴信さん

選挙速報のために放送時間が変わっていた本日の「風林火山」、22時からのBS2でようやく見ることができました。

山本勘助見たいと思ってテレビつけたら石原慎太郎ですものよ。ただでさえ余暇の少ない最近の俺、新聞のラテ欄見るヒマもなくってですね。そうなんです。最近、多忙のため、大好きな大河ドラマを、何回か見逃しているのです。前回だったかな?三条夫人が、次男の失明を嘆く回は、見ました。彼女の演技、すっごくよかったですよ!俺、池脇千鶴さんを見直しました。

三「次郎?じろう!おたあさんじゃ!」

我が子の病状を知った母親の、尋常ではおられない嘆き…感動しましたぜ。よかったなあ…俺は三条夫人という歴史上の人物が好きなだけに、初登場時には「期待出来ない…」と思った池脇さんに、「してやられた」ことが、ひどく嬉しくってなあ。

そして今回。廊下スタスタ歩きのゴンゲはるのぶ、ハイビジョン放送で見るとことさら舞台向き大ぶり演技が目につくはるのぶ、顔の造作がクラスに一人いるやつなはるのぶが、おもしろくなってきましたな。

はるのぶも、俺は、初登場時、気に入らなかったのです。テレビ向きの演技じゃないからです。パキーンと張り付いた能面のような表情、大袈裟な発声、どんな時でも一本調子の廊下スタスタ歩き。キミんちの廊下はいつでも花道かいっな。それは、舞台向けのやり方だ、テレビ慣れしている他の達者な役者さんの中で、準主役がこれで大丈夫だろうかと、心配でした。

だがしかし、見ている俺の「慣れ」もあってか、だんだん、そんなはるのぶのこと、好きになってきたですよ。大味な演技に味が出てきたと言いますか。逆におもしれーと言いますか。

今回のはるのぶの、楽しませてくれたこと!孫子を好きな子見つけると、すぐに目の色変えちゃって喜んじゃって、すぐに近習にしちゃうなんてさ。

晴「そうか、おぬしも孫子ファンか!勘助も孫子ナカーマ。源五郎孫子ナカーマ。孫子の好きなセリフ、ゆうてみ?オー、俺もそのくだり、好き好き!」

武田家は孫子ファンサークルか。そいで、孫子ファンサークル同盟立ち上げか。同盟バナーじゃなかった旗も作りましたか。

晴「いまここに、孫子ファンサークルサイトの設立を宣言いたす!これが同盟のバナーじゃなかった旗じゃ!エンボス青地に金箔文字にしてみましたじゃ!縦長の旗しかまだないから、必要に応じて加工・再配布オッケーじゃ!孫子は死後すっごく経ってるから、チョサッケン的にも問題ないから検索避けもしなくてよいのじゃ!*1みなのもの!孫子曰くの、この風林火山のバナーじゃなかった旗のもとに、いざ集うのじゃ!」

皆「オォーッ!孫子、萌えー!孫子、萌えー!」

みたいなな。あー、へさべさに好きな大河の感想書けて、スッとした。諸事情により今後もしばらく亀更新ですが、なにかを好きであることは、いつでも「火の如し」でいたいと、「風林火山」見て思いましたよ。

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)