新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

今川家のコンプライアンスがダメすぎる

へさべさに大河ドラマについて。

毎回、突っ込みどころが多い「風林火山」。今回の突っ込みはタイトルの通り。今川義元さんの部下(名前忘れた)が、他国の軍師である山本勘助さんに、尾張侵攻策について相談したってあーた。ありえねーでやんしょ。日本史的ビッグイベント桶狭間の戦いに、なんとか勘助っちを関係さすための創作とはいえ、コンプライアンス的にダメすぎ。今川義元さんは、部下を叱りつけます。

今「他社のものに、作戦をバラしたのか!」

お怒り、ごもっともです。まったくです。

今「今川家内々の策を、同盟国で、物知りだからといって勘助に相談したとは…なんたるふとどきか!

そちはアレであろう、ミクシィの日記(全体に公開)で、勤務先の内部情報をウカウカと書いてしまう系のアレであるな!孫子の兵法コミュに、管理人さん、不適切なトピでしたら削除してくださいという書き出しで単独教えてトピ【至急】尾張の攻め方で困っています【教えて】をたて、詳しい書き込みで教えてくれた山本勘助さん(マイミク数4)をマイミクに追加してしまい、日記を(友人の友人まで公開)にして一応内部情報を隠していた今川家中である自分のマイミクから、さらに今川家の内部情報を流出させる系であるなーッ!このうつけものがーッ!」

現代の会社ならクビ、戦国時代なら打ち首もんでやんす。

次回予告のかげとらくん(衣装もち)の闘う様子が、かっこよさげで期待大よ。