新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

年末年始はお笑いがいいのだぁ

きのう大晦日の夜は、「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」スペシャルを見て、いくつかのネタがツボに入り、おおいに笑って過ごしました。

俺さあ、女医の西川史子さんって、守銭奴な発言ばかり目について、好きではなかったんですが、「ガキつか」の、ドS女コーナー見て、もう大好きになってしまいましたよ!彼女、素でドSなんですもの。最高キャラです。

彼女の天然サディストぶりに感服した浜ちゃんが、「まあ、俺もあなたと同じ側の人間(=S)ですが…」と言ったときの西川先生の顔、まったく素で「は?」キョトンとしてるのがもう!たんたんと被験者を責める様子が、かわいいし、面白い!

西「では、ろうそく6本でやってみましょう。」赤いのボタボタ

んで、一夜明けて元旦の今日は、「爆笑ヒットパレード」をところどころ、見てました。

他の事やりながら、時々テレビつける状態で、贔屓のチュートリアル安田大サーカスはじめ、爆笑問題ネプチューンらの純粋なネタが見られたのがよかった!ネプチューンの脚本は堀ケンが書いてるとは、意外だな。知らんかった。そう言われて堀ケンを見ると、知的ですてきだと思ってしまうやつ。

そいで俺さあ、安田団長がさ、すげえタイプで好きなのよねえ。ああ、団長〜オットコマエやわあ。あと太田光さんね。爆笑問題がデビューした瞬間に俺、太田さんに一目惚れしたんだったなあ。そう言えば、一昨年、2004年頃は、波田陽区さんに夢中だったっけ。洋装の波田さん見たときはほんとう、ドキドキした。

でも最近の芸人さんで、オットコマエマイブームは、だんぜん、安田団長!

どんなに特殊だ、悪趣味だ、自分だけだと思っても、世の中には、同じことを考える人間が、必ず、きゃなら〜ず、いるもんです。mixiには、安田団長コミュがありました。もちろん俺は入ってますぜ。って書いてるうちに「お笑いウルトラクイズ!!」がはじまったわ。キャー安田団長が出てるぅ。ひさかたぶりで復活した往年の名番組、ウルトラクイズ。出場芸人のセレクトが、さすが、ツボをおさえてるなあ。