新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

TV Bros.のスクラップ

約8年分(1995〜2003年)の、雑誌「TV Bros.」(テレビブロス)のスクラップ作業が、終わりました。1週間以上かかったかな。

押入れのかなりの容積を占めていた同雑誌、ココロをオニにして、好きな記事だけ切り取り、あとは捨てる決意を。

このテレビ雑誌は、テレビ雑誌とは思えないほど、連載コラムが充実しております。俺のお目当て執筆陣は、

天才音楽家小山田圭吾さんの「猿は猿を殺さない」
オタキング岡田斗司夫さんの「オタクの迷い道」
爆笑問題太田光さん・田中裕二さんの「天下御免の向こう見ず」
特殊翻訳家柳下毅一郎さんの「アイちゃん雲に乗る」
アメリカ在住映画評論家、町山智浩さんの「まいっちんぐU.S.A」
ウェブ論ライター、川崎和哉さんの「ネット探偵団」

などなど…。

加えて、毎号の特集も、テレビ雑誌とは思えない異種記事が満載。1995年から2003年まで、ところどころ買ってない時期はあるものの、それはもう膨大な量を(隔週刊ですものよ)、切り取りまくりました。

上記連載中、単行本化されているものは、買えばいいと思い、途中から切り取るのをやめましたが、俺がいっちゃん好きな、柳下毅一郎さんの「アイちゃん雲に乗る」は、単行本になってないみたいなんだよな。出版されてたら速攻で買うのになあ。

ページをカッターで切ってゆく動作にも疲労しましたが、もいっこ参ったことが。古雑誌をめくり続けていたら、ページの間に蓄積された

「ほこり」。

これを吸い込むわ、顔に付着するわで、喉を痛め、肌が荒れてしまいました。

スクラップが済んだので、次は、室内に充満してるっぽい「ほこり」を浄化し、清潔なマイルームを取り戻すつもりです。

記事を読みながらスクラップするので、1995年から2003年までの、テレビや映画やネットの変遷が、改めて勉強になり、押入れも広くなって、よかったよかった。