新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

相撲中継を見ていて思った

土俵を回る、たくさんの懸賞垂れ幕。色んな企業の広告デザイン。

NHKは、企業広告を放送したらあかんせいで、懸賞垂れ幕持った人が、土俵を回り出すと、

キャメ〜ラが遠くなる。なので、遠目から判別出来る広告デザインは、

ハイビジョンテレ〜ビで見ても、限られる。

先日、とある取り組みを見ていて、それはもうたくさんの垂れ幕が、回っている中で、

俺が目視出来たのは、ただふたつ。永谷園と、森永ミルクキャラメルだけだった。

永谷園と、森永ミルクキャラメルの、あのデザイン。と、書けばたぶん、

この日記を読んでる方々にも、「ああ、アレね」と想起出来るのではないかしら。

今時の流行コマーシャルにうとい俺、ド近眼の俺が見ても、画面上の、小さな小さな四角形であっても、

すぐ、それとわかる、デザインを。

長年に渡り、変更することなく、看板にし続けることの、強さを、感じた。

すごいぞ、永谷園と森永ミルクキャラメル。

自分のサイトのトップを、配色も構成も、ぜんぜん違うデザインにしよっかなと、

思っていたのだが…土俵に、さんぜんと輝く、永谷園と森永ミルクキャラメルを見て、

思い止まった俺であった。

でも、見難いとか、醜いとか、見に行くいとか、ご意見ありましたら、ご遠慮なく、ゆったって下さいまし。