相撲中継を見ていて思った
土俵を回る、たくさんの懸賞垂れ幕。色んな企業の広告デザイン。
NHKは、企業広告を放送したらあかんせいで、懸賞垂れ幕持った人が、土俵を回り出すと、
キャメ〜ラが遠くなる。なので、遠目から判別出来る広告デザインは、
ハイビジョンテレ〜ビで見ても、限られる。
先日、とある取り組みを見ていて、それはもうたくさんの垂れ幕が、回っている中で、
俺が目視出来たのは、ただふたつ。永谷園と、森永ミルクキャラメルだけだった。
永谷園と、森永ミルクキャラメルの、あのデザイン。と、書けばたぶん、
この日記を読んでる方々にも、「ああ、アレね」と想起出来るのではないかしら。
今時の流行コマーシャルにうとい俺、ド近眼の俺が見ても、画面上の、小さな小さな四角形であっても、
すぐ、それとわかる、デザインを。
長年に渡り、変更することなく、看板にし続けることの、強さを、感じた。
すごいぞ、永谷園と森永ミルクキャラメル。
…自分のサイトのトップを、配色も構成も、ぜんぜん違うデザインにしよっかなと、
思っていたのだが…土俵に、さんぜんと輝く、永谷園と森永ミルクキャラメルを見て、
思い止まった俺であった。
でも、見難いとか、醜いとか、見に行くいとか、ご意見ありましたら、ご遠慮なく、ゆったって下さいまし。