新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

大甲子園その4

主題歌「大甲子園
作詞:ガラマニ 作曲:とあるドカベンのふしで歌うとなんとか合います

(一)
とれない百点 あるものか 鍛えた頭脳でパーフェクト
ああ 室戸の優等生 眼鏡が似合う〜男前〜
目は近眼で 小兵だが 犬飼兄弟三番目
がんばれ がんばれ 犬飼ッ 知三郎ぉ〜

(二)
里中球種はお見通し サインはりんごの品種名
ああ 青森の農業高 台風にめげずに〜収穫だ〜
友のためなら 命がけ 誰にもバラさぬ剛速球
がんばれ がんばれ 星王ッ スタ〜キング〜

(三)
負けない勝負が あるものか 東海三県出ないのか
ああ やっと出た尾張一 芦屋に宿泊 そーれーだーけかー
水島マンガでシカトする 岐阜三重愛知 花と咲け
がんばれ がんばれ 東海ッ マンガに出して〜


…マンガの「大甲子園」読んでないと、さっぱりわからん歌やなも。

一番は、高知県代表、室戸学習塾の、犬飼知三郎のうた。

知「なにごとも一番はいいものだ ねえ 山田さん」ニコ

な、チサに合わせて、替え歌でも、一番に持ってきました。

二番は、青森県代表、りんご園農業高校の、星王のうた。
ベンチから、敵投手・里中の球の握り方を見て、球種を見抜き、
バッターボックスの仲間へ、大声で伝えるんです。

星「紅玉(こうぎょく)!」

星「王鈴(おうれい)!」

星「デリシャス(でりしゃす)!」

三番の、「尾張一」とは、秋田書店単行本の9巻で、
明訓高校の定宿、ホテル芦屋で一緒になっただけの、
愛知県代表、尾張一高(おわりいちこう)。

ドカベン」と「大甲子園」に出てくる高校で、
明訓と対決して、名勝負する県に、自分の県があったら嬉しいなと、
子供の頃から注目して見てきたんですが、ないんです。
やっと、東海三県中、愛知の高校が出たと思ったら、
替え歌の通りで、プチがっかりな、俺でした。

水島先生の、他の作品で、俺の出身県の学校が活躍するマンガがあったら、
読んでみたいものですわぁ。

あ、未読の、「男どアホウ甲子園」と「ダントツ」は、
V3で、いや、アマゾンで購入することになりそうです。

ちなみに「極道くん」は、マンガ喫茶で読みました。

ガラマニ・プレゼンツ、ブログオンリー企画「大甲子園」その4は、
他作品からのキャラではない、「大甲子園」オリジナルの高校キャラの、
<替え歌@今日、仕事しながらずっとこればっか考えてた>
で、遊んでみましたずんずらぜ。