新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

リンク欄の設定について

トップページから、別窓を開く設定だった項目、「月下の花占い」「ガラ好き電波塔」と、この「ガラ好き更新履歴」、
そして他サイトさんを、同窓にしました。
他のページの、別窓になっている箇所も、特に必要な場合以外、順次、同窓に直していきます。別ウインドウ設定にしていたのは、「ここに戻る」な、ナビゲーションが付けられないためでしたが、別ウインドウを開く・開かないは、閲覧者さんに、右クリックなどで、選択してもらうのが良いと判断しました。
参考:同人ネットマナーさんの「リンク編番外とフレーム内リンク」 と、俺自身が、自分のサイト、またはよそのサイトさんを見ていて、いちいち別ウインドウが出るのは、ヤダなーと思ったからです。
自分がヤダなーと思う構成は、自分のサイトでやったらあかんがな。これが、技術面での、ネットマナーの基本だと、遅ればせながら、悟った次第です。
ウェブ拍手だけは、別ウインドウのままです。これは、ウェブ拍手公式サイトの仕様に習いました。
…朝起きてすぐ、思い立ったら即、更新な俺…さぁて、朝ご飯行ってきまっす。