新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

必殺!手袋したまま手紙書く義経!

http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi29.taiga.yositune-1
8/28 21:25 日曜夜恒例、NHK大河ドラマ義経」感想文を更新。
今日のお話しは、次回の最終決戦、壇ノ浦への前フリでした。妹・能子に「兄さんが助け出すから」と密書を送る、義経
安徳天皇をお守りするため、苦汁の決断を下す、平家の尼ごぜ時子さん。本文ではページの関係で、書ききれませんでしたが、俺、あきらけいこ役の、夏川結衣さんは、大大大好きな女優さんで、彼女が泣くと、俺も悲しいんです。夏川さんの哀愁あふるる好演に注目です。
そして、本日、番組の最後に放送された、次回予告は…
ここで、ガラマニより、ここを見て下さっている皆様に、お願いがあります。義経とか。NHK大河ドラマとか。時代劇とか。日本史とか。タッキーとか。カゲスエたん(梶原景季)とか。コータロー(小泉孝太郎)とか。ナンちゃん年中毛皮チョッキとか。鶴見辰吾はオットコマエすぎるとか。そういうものには、さして興味がない、あなた。(タッキーには俺もさして興味ないですがゴホゴホ)
ガラマニとかいう奴が、なんかTVドラマの事、書いてたけど、そんなん見てないから知らねーしという、あなた。ガラマニの感想文は、ちょくちょく見てるけど、「義経」の番組は見てないよな、あなた。もしも、来週9/4の日曜日、夜8時ごろ。おテレビの前に座られる機会が御座いましたら。チャンネルを、ピコッとNHK総合に合わせていただいて。壇ノ浦の戦いを、ちょいとだけでも、見て下さったら、嬉しく思います。ご家庭に、お子様のある親御さんは、何歳のお子さんでもエエです。壇ノ浦の戦いを、見せてあげてほしいんです。お子さんへの影響は、俺が責任を持ちます。
俺は、生まれた時から、NHK大河ドラマを見て育ちました。俺は、ホームページを通じて、聖戦士ダンバインという番組の、ガラリア・ニャムヒーさんというキャラの、ミリキの、啓蒙活動に従事している者であると同時に、日本の子供たちに、一人でも多くの子供たちに、歴史を、文学を、好きになってほしいと願う者でもあります。
壇ノ浦の戦いは、むかし、日本の人が、二手に分かれて戦った、悲しい戦争のお話しだよと、お子さんに、教えてあげてほしいと…この文書いてたら、また泣けてしまいました。さっき、「義経」次回予告「決戦!壇ノ浦」を見た時も泣いちゃった、NHK大河大好き人間な俺です。
ガラマニ作 NHK大河ドラマの系譜〜花の生涯から新選組!まで〜
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi29.nhk.taiga.html