新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

安宅の関、勧進帳ですが

http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi29.taiga.yositune.html
毎週日曜夜恒例、NHK大河ドラマ義経」感想文、出来ました。
この文中で書き替えた、弁慶のセリフ、原文はこうでした by俺記憶。
弁「おぬしは未だに、盗みのくせが治らぬか!」バシ、バシ。
弁「おのれ、おぬしのおかげで、我らが、行く先々で、あらぬ疑いをかけられるのが、まだわからぬか!」バシ、バシ。
弁「お主のために、おぬしのためにぃーっ、この厄介者が!」バシィーッ
今日はですね、マジ体調激悪でして。風邪による高熱と、諸種の神経衰弱で、昨日から、寝たきりだったんですよ。俺だけじゃなくて、家人の容態がひどくて、看病も、炊事や洗濯もせねばならず。さっきまで、今夜の「義経」更新は、お休みにしようかと思ってたんです。でも、どこかから、こんな声が聞こえてきたのです。

 一念発起は誰でもする。
 努力までならみんなする。
 そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てろ。
 この棒に花が咲く。
 by 桂小金治

mixiのどこかより引用
ガラマニは、よく、努力、努力って、言ってるくせに、高熱ぐらいで、ねをあげるのか、なんてだらしない奴だ、熱出して家事するなんて、女ならやって当然だ、毎週更新するって公言した「義経」コォナァを、体調悪いからって休むなんて、辛抱がまるでない、馬鹿者だ。そら見たことか、更新出来ないんだってよ!って、嘲笑されている気がしたのです。だから、書きました。

倒れるか、でなければ、やり遂げる。

デ・アミーチス作 前田晃訳「クオレ」岩波少年文庫 より引用