新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

企業サイトについて

ネット通販で 「図説アジア文字入門」河出書房新社 をゲットだぜ!こちらの「図書検索」からGO!…あちこち本屋さんを駆け回って、見つからなくてションボリな時ぃー。やっぱ、インターネットって便利だわあ。が、しかし。
河出さん、
http://www.kawade.co.jp/link/index.html

リンクはフリーですが リンク後にメールして下さい

って めんどくさー。なんで企業サイトって、もろ宣伝目的 その上 通販サイトなのに、無断リンクいやがったり、連絡よこせとか言うんだろう。まぁ、河出さんは、まだいい方。愛用化粧品サイトを、ワクワクでリンクしようとして、
http://www.kissme.co.jp/kiyaku/link.html
こぉんなこと言われた日にゃー、買う気も塗る気も、なくしますよ奥さん。

当社のウェブサイトへのリンクは、原則として自由ですが(中略)公序良俗に反するサイトなど、ウェブサイトの内容やリンクの方法によっては、リンクをお断りさせていただく場合があります。

公序良俗に、いっさいがっさい反してないサイトって、つまんないサイトのことだと思うなー。
「リンクの方法によっては」って、こういう、批判的な引用だと、怒るわよって意味かしら。んなこと言い出したら、なーんも書けませんよ。だいたい、「リンクは、原則として自由ですが」って、君がえらそーに言うことやないしね。
しかしアレやね。<個人サイト>で「無断リンク禁止!」って、語調荒く言ってる若い人が、しょっちゅう糾弾されて、通販宣伝サイトで、こういう痛い注意書きしてる所を、批評する<個人サイト>が、そう多くないのは、いかがなものか。
その点、リンクはフリーだのrahiemさんは、ご立派だと思いますよ。
http://www38.tok2.com/home/linkfree/
俺は、rahiemさんの主張の、ぜんぶには同感ではありませんが、リンクするなの企業サイトにリンク貼って、堂々と批評するご姿勢には、感服しております。ありますよねー、企業は有名なのに、サイトはヘンなとこ。

例 1:企業サイトのくせに、インデックスに カウンター がある。しかも桁数が、俺んちより弱気

例 2:トップからいきなり「当社は ホームページを通じて 全国に 情報を発信しています。」
言いたい事はわかりますが、一応、ほーむぺーじは 全世界 ですよ 社長ぉー!

例 3:インデックスから各項を開くと、同時に アクロバットリーダー も開き、ダウンロードしろと言われる。重い、重いよぅ。しかもアクロバットで読まされるのは、たった十数行の「会社概要」テキストだけって社長!

例 4:極めつき。「What's new! 今月の 更新 は 3500回!」

・・・・・( ゜ Д゜)ポカーン・・・・・

さささ さんぜんごひゃく?…更新が?…1日に 116回ずつ更新した? に、人間業じゃな…い…社長、それは…その、弱気なカウンターが、まわった回数じゃないっすか(倒
え?そんな痛い企業サイトはどこかって?すみません、そこの社長さんに、俺、直接言っておきましたんで、改善されると信じて、リンク貼るのは、やめておきたいと思います。(弱気な俺。)

rahiemさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/adore/
も愛読中です。