新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

恒例・世界で俺だけが見て楽しい俺の部屋の写真 2013年夏のインテリア祭り

今年のインテリア祭りは、ちもっとだけ、ちがう。今まで発表しなかった、別アングルの、俺部屋写真を混ぜてみた。

まずは、これ。俺の部屋の、ドアをあけたところ、廊下から見たバージョン。かけ時計は、撮影した、今朝の時刻を、さししめしている。最近の俺は、早起きだ。

廊下。いちばん奥が、俺の部屋で、右側中央の引き戸は、洗面室と浴室。右側いちばん手前のドアは、お手洗いである。オカルトサイトや、ホラー映画を見たあとは、あそこにある俺の部屋から、ここにあるお手洗いまでの、数メートルの道のりが、三千里にも感じられる。

室内から、廊下側を見る。俺専用プチ台所。いつも歯磨きに使ってる場所。電気こんろもついているので、ここで健康茶を煮出して、横の冷蔵庫で冷やして飲んでいる。

俺の部屋のドアをあけて、入ったところ。姿見兼CDラックは、愛用家具だ。

天井まで作り付け本棚。本のならべかたは、適宜、変更する。

オンデマンドサービスの、ひかりTVをやめてからというもの、すっかり見なくなったアクオス。俺は近年、地デジ放送を、この部屋で見ることは、ほぼまったく、なくなった。一階の居間では、NHK大河ドラマ「八重の桜」などを、パパママリバティーといっしょに見る。ちなみに、日曜日に、大河ドラマが見られなかった場合、予約録画などはせず、NHKオンデマンドを利用し、このアクオスで見ている。録画の手間もいらないし、たくさん撮りためて、見る時間がないと嘆くこともない。そもそも、俺はレコーダーを持っていない。録画機を持たない生活を選ぶと、部屋と精神の風通しは、かなり変わってくる。

今年、最大にして最高の買い物。それが、デスクス左すみに、「これはなんですか?」とでも、言われたげに、ちょこんと置かれている、真っ白い、四角いものである。

EPSON Direct(エプソンダイレクト)で組んだ、Endeavor(エンデバー)ST160Eだ!CPUはCorei7-3540M、メモリは16GB、HDDは500GB シリアルATA 600MB/s対応 ハイブリッドHDD(8GB SLC内蔵)。

これを導入してからというもの、キーレスポンスが軽快で、あらゆる起動が速すぎるほど速くて、だから、文章を書いたり、更新するのが、楽しくてしょうがない。まあ、こんだけのハイスペックくんに、やらせている作業が、ワードパッドで小説原稿執筆→ホームページビルダーにコピペし編集→アップロードするだけという、釈迦に説法な状態なんだけども(比喩が、かなりおかしい気もするが、気にしないでGO)、とにかく、デスクトップパソコン用に設計された、本棚と作業机の、ひろびろスペースを、有効活用している次第。

デスクスわきには、お化粧用品が、取り出しやすく、カゴに入れてある。「聖戦士ダンバイン」の書籍は、二次創作小説「月下の花」を書くために、ひんぱんに使うので、取り出しやすいところに入れてある。ふせんも、いっぱい。

夏でも、涼しいように、ベッドヘッド(寝台の頭部分)を、壁に密着させず、5センチ程度、開けてある。枕は4つ使い。読書をするさい、背もたれにしたり、脚をのせて休んだり、自由自在。

最後に、俺の部屋を、隣室から見たところ。

パソコンデスクスのこっちは、かつてベランダだったスペースを改装した、テラスルームである。今朝のような、お天気のよい日は、窓を開放してあるので、俺の部屋の窓も全開にすれば、スースー風が入ってきて、とっても涼しい。