新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで見た映画一覧。2012年3月は26本!

(1)イレイザー(1996)米

イレイザー [DVD]

(2)エイリアンVSヴァネッサ・パラディ(2004)仏・独・英

エイリアンvsヴァネッサ・パラディ [DVD]

序盤の伏線のはり方は、フウーン、どうなるの?って興味ひかれたし、これは、どこの国の、なんてゆう田舎なの?と、架空の村民性を描いたデザイン面は、よかった。しかし、やっぱし、俺、宇宙人様がご都合主義で出てくる設定はダメだわ。ラストも、バッドエンドなのか、笑っていいのか、わからへんし。

(3)地獄(1960)日

地獄 [DVD]

(4)ジョンQ-最後の決断(2002)米

ジョンQ-最後の決断- [DVD]

(5)インビクタス/負けざる者たち(2009)米

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

信頼と安定の、クリント・イーストウッド監督作品。

(6)ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート(2008)米

ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート [DVD]

(7)しあわせの隠れ場所(2009)米

しあわせの隠れ場所 [DVD]

(8)恋のドッグファイト(1991)米

恋のドッグファイト [VHS]

恋のドッグファイト [VHS]

夭折した美男俳優、リバー・フェニックス主演の秀作。アマゾンの商品検索では、このように、ビデオテープ版しか見つからない。DVDや、ブルーレイ化されていない、されていたとしても、容易に見つけられない、このような秀作と出会い、感動できるのが、ビデオオンデマンドのいいところ。

(9)DISTANCE(2001)日

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

是枝裕和監督作品。オウム真理教がモデルとすぐわかる。加害者遺族が、事件とどう向き合うか、を、問うた作品。

(10)エクスクロス 魔境伝説(2007)日

エクスクロス 魔境伝説 [DVD]

フカギンのムスコさん、深作健太監督作品。一見、荒唐無稽な設定なのに、グイグイひき込まれる!これからは、フカケンと呼ぶかんね。

(11)眠る男(1996)日

眠る男 [VHS]

眠る男 [VHS]

小栗康平監督作品。

(12)【リミット】(2010)スペイン

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD]

(13)アウトロー(1976)米

アウトロー 特別版 [DVD]

明日を作る技術の、クリント・イーストウッド監督作品。

(14)ゴースト・ライト(2006)独・英

ゴースト・ライト [DVD]

エラはり不美人女優、デミ・ムーアが、美人作家役で主演のミステリー。秀作。

(15)アクシデント 騙された女たち(2007)カナダ

アクシデント 騙された女たち [DVD]

(16)モスクワ・ゼロ(2006)米・スペイン・英

モスクワ・ゼロ [DVD]

見る前から、ハズレ臭がプンプンしたが、やっぱりか。俺の鼻も、よく効くようになってきたなぁ。

(17)悪夢の破片(1998)米

悪夢の破片 [DVD]

なかなかヨイ。中途半端に不美人な、俺の好きな系のヒロインだった。魚類のような彼女の顔と、ファッションセンスが印象的。

(18)ディテンション(2003)米

DVD>ドルフ・ラングレインinディテンション (<DVD>)

ドルフ・ラングレン主演。

(20)守護神(2006)米

守護神 [DVD]

ケビン・コスナー主演。俺、この人のこと、若いころ(ロビンフッドやウォーターワールドのころ)は、キザっぽくて、あんまり好きじゃなかったが、この作品で、ハタチぐらいの青年と連れ立っていたら、
「なんだい、この人は。おまえの親父さんか?」
と言われる年齢にいたって、落ち着いた、いい男になったと感じた。この映画もすげーよくて、再認識した。

(21)運命のボタン(2009)米

運命のボタン [DVD]

ハイ、キタコレ。俺貴余映画。(注:おれきよえいが。俺の貴重な余暇を返せ映画の略)しかも、予告を見て、すげー期待大で見始めたもんだから、ガッカリ感はハンパなかった。
人間心理を描いたサスペンスかと思ったら、宇宙人が出てきたんだもの!
フォース・カインドと同じ、「人間様 対 宇宙人様」で、人間様は、傲慢で、宇宙人様は、カミサマ・ホトケサマで、エラいんです。という、最悪な思考パターンで作られた、ほっっっんと、どうしようもない映画。

(22)ロード・トゥ・ヘル(2002)米

ロード・トゥ・ヘル [DVD]

(24)ボーン・スプレマシー(2004)米

ボーン・スプレマシー 【プレミアム・ベスト・コレクション】 [DVD]

マット・デイモンの(23)の続編。俺、マット・デイモンはあんまし好きじゃないが、このアクション、エーンド、サスペンスは、わりかしおもしろかったよ。

(25)ガントレット(1977)米

ガントレット [DVD]

信頼と安定の、明日を作る技術の、リーディング・イノベーションクリント・イーストウッド監督作品。

(26)ディナーラッシュ(2001)米

ディナーラッシュ [DVD]

夜、寝る前に見ると、猛烈な食欲に襲われ、空腹感に見舞われ、夜食の過食に走ってしまうこと、請け合いの、「イタリアン美食+ギャングものハラハラドキドキ+多種多様な人間模様」な、パーフェクトな映画。
それにしても、アメリカのギャンブル好きは、大学対抗バスケみたいなものに、一万ドルも賭けるんだなあ。