新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで見た映画一覧。2012年4月は12本!

(1)死の棘(1990)日

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品。松坂慶子主演。俺が、松坂慶子タンの演技力に、最初に、震撼させられた映画。公開当時、大学の先生に教えてもらい、見て愕然とした。内容もさることながら、慶子タンがすごい。ものっっすごい。彼女の出演作品で、今も、俺は「死の棘」がいちばんだと思っている。

(2)オトシモノ(2006)日

オトシモノ [DVD]

今や、世界に冠たる一ジャンルとして確立された、「ジャパニーズホラー」の典型的な、良作。

(3)デッド・カーム/戦慄の航海(1989)オーストラリア

デッド・カーム 戦慄の航海 [DVD]

この映画のずぅううっと後に、この映画の主演女優さんは、世界一美しい女優と称されるようになる、とは、この映画を1989年当時に見ていたら、到底、想像すらできないであろう、ニコール・キッドマンの、垢抜けないダサさ満開、ただしホンモノのおっぱいも満開。

(4)ソルトン・シー(2002)米

ソルトン・シー 特別版 [DVD]

(5)ピザ男の異常な愛情(2008)米

ピザ男の異常な愛情 特別版 [DVD]

高校生の愛娘を、異常性愛犯罪者に、犯されたと、激怒するパパママリバティーと、生意気盛りの中学生の弟。この三人が、無能なケーサツサイドを出し抜いて、犯人を探し出し、めったくそにリンチにするという、なんとこれが、ホラー映画じゃなくて、コメディ映画なのである。

あの、これ、笑ってエエんですか?と笑ってしまう。特にお母さん役の女優さんは、他の映画では端役でよく見かける、特徴のある顔つきのひとで、このお母さんが傑作大賞なのだ。

母「お父さん!何をためらっているの?私たちの娘が、こいつにレイプされたのよ!妊娠の可能性もあるわ。想像してごらんなさい。あの子の、美しい卵子に、このクズ野郎の、異常で腐ったクソ精子が、ミックス混交されたのよ!」

美しい卵子」って字幕が出た瞬間、飲んでた水を盛大に吹き出した。

(6)ナッツ(1987)米

ナッツ [VHS]

ナッツ [VHS]

有名な、法廷映画。ナッツとは、日本語にきちんと翻訳すると、現在の放送コードでは、禁止用語になってしまうので、字幕では、

被告女性「あたしは、頭がイカれてたりしないわ。」
弁護士男性「きみは、精神科病棟にいるべきじゃないって、証明したいんだ。」

などと、字幕翻訳者さんは、たいへ〜ん、苦労されていた。

そう、「ナッツ」とは、ただしい日本語では、ひとこと、「キチガイ」で済む言葉なのである。これだから、言葉狩りは、俺、大嫌いなんだ。この、優れた洋画に対して、あたしはキチガイなんかじゃない!と叫ぶ、かわいそうな女性に対して、「ナッツ」を「キチガイ」と翻訳表現させない日本の放送禁止用語など、クソっくらえだ。

(7)遭難者(2009)米

遭難者 [DVD]

どうしてこうなった…。この映画の登場人物たちの、悲痛な叫び。閉塞感。孤独感。徐々にだが、急速に自壊してゆく、心理。ラストの後味悪さもばつぐん。

(8)メモリー・殺戮のビジョン(2006)米・カナダ

スマイルBEST メモリー ~殺戮のビジョン~ [DVD]

(9)スズメバチ(2002)仏

スズメバチ [DVD]

フランスの妙齢の俳優では、いっとう好きな、パスカル・グレゴリー出演。歳とってあんた、またまた、えろうオットコマエになったなあ。

(10)ビューティフル・バディ(2009)米

ビューティフル・バディ [DVD]

おもしろサスペンスの良作。タイトルで損してるなあ。

(11)密告の代償(2001)カナダ

密告の代償 [DVD]

(12)ロストシングス(2003)オーストラリア

ロストシングス [DVD]

再生し始めて、あっ、なんだ、吹替え版か、ヤダなあ、字幕のほうがイイのに、と、一旦は落胆したが、声優さんがたがグッジョブだったし、内容も非常によかった。主人公男性が、のっけから、いわゆる「既視感」に襲われるシーンが、さりげなくて、かつ、その後の事件を示唆しており、見ごたえがあった。