新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

猫好きは猫グッズも好き

愛用している猫グッズ。

金属製のものは、猫がボールで遊んでいる形の、メモ用紙をはさめる、文鎮。ボールが磁石になっており、コロコロ動く。この部分に紙をはさむ。

桃色のものは、ブックカバー。黒猫の刺繍に、しおりのひもまでついている!先日、雑貨店で一目惚れし、即買い。文庫本を持ち歩き、どこででも開いて読む俺は、しゃれたブックカバーがほしくて、探していた。俺がいま読んでる本が、『刑事コロンボ 死者の身代金』であることを、駅や喫茶店で、よそ様に見られてしまうことは、ぜんぜん恐れないが、むしろ「知れ。見れ。」と思うが、

刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

大事なこの本が、汚れることはたいへんに恐れるので、カバーはぜひほしい。文庫本用カバーは、岩波文庫の全プレ(=応募者全員プレゼントの略)の、紺色ビニール製しか持っておらず、色目がどうもねえ。最近の服装やかばん(白系が多い)には、似合わないんだよなあ。

黒猫を飼っている(正確には、黒猫の下僕として従事している)俺は、この、黒猫の表紙のブックカバーが、大のお気に入りだ。