新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

フィッシャーマンズフレンドというハッカにはまってます

薄荷(ハッカ)って、いい響き、いい字面だなあって、子供の頃から思ってた。その頃から今もずっと、スースーする食べ物は大好きだ。ハッカ=ミント、ペパーミントにスペアミント、うちの前の土手に大量発生してるのは、アップルミント。鼻スースー、のどスースーは、とっても気持ちいい。

先日、輸入食料品店で、どこかで見たことのあるパッケージを発見。「どこか」とは、下記のサイトさん。

「薄荷もの☆かたろぐ・タブレット1」にある、フィッシャーマンズ・フレンドのストロングミントだ。

http://homepage3.nifty.com/tatsushi/tablet1.html#ffsm
スースー好きは、即買い。下記リンク先にある、レモン味のも買ってみた。

http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products/fisherman.htm

ストロングミントの感想。ものすっごい、スースー。スースーさかげんは、フリスクより格段に上。

フィッシャーマンズのスースーを体験してしまうと、フリスクでは物足りなくなってしまう。さすが、漁師の友達、船酔い防止薬として作られてきただけのことはある。

「清涼菓子」と呼ぶには御幣があるというか、「清涼」などと、「菓子」などと、のどかな表現してる場合ではないというか。

ストロングミント初なめ時には、「ピヤァアー」と、へんな、悲鳴とも歓声ともつかない、鳥類がごとき音声を発した。辛い…クチの中が焼ける…ベロがヒリヒリする…ピヤァアーァアアア゛ッ、そしてそれが快感になるのが、ハッカ好きにんげんだ。

レモン味の方は、スースーさが幾分軽いが、それもストロングミントと比較してのこと。「ピヤァアー」となりつつ、大好きなレモンキャンデーの味もするという、一挙両得。

ハッカな軍団。

駄菓子菓子!

世界最強ミントと称される、フィッシャーマンズ・フレンドの、最上級「ピヤァアー」は、俺がお店で買わなかった、白い袋のエクストラストロングなのだそうだ。

http://www.kanshin.com/keyword/235353

検索してみると、初心者は吐き出すとか、クチの皮がズルむけるとか、こんなものを売っていいのかとか、これがお菓子に対する感想だろうか?な記事ばかり出てくる。ハッカ好き、刺激好きにんげんとしては、是が非でもなめてみたくなる。エクストラストロング、次回、あのお店に行ったら、大人買いしてこよう。

続き。エクストラストロングミントに挑戦