新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

声優・戸谷公次さん死去〜名脇役逝く〜


我らが「聖戦士ダンバイン」では、ブル・ベガー艦長ミズル・ズロムさん、トカマク・ロブスキー、沓田、ニグ・ロウ、ドルプル・ギロン、ほかたくさん…Ζガンダムでは、カクリコン。アニメ・アフレコ界で、数え切れないほどたくさんの名脇役を演じてこられた、俺の大好きな戸谷公次さんが、06/2/6に亡くなられていたとのことです。

ダンバインのミズルさんは、特に、俺は思い入れの深いキャラです。自作小説「月下の花」では、ヒロイン・ガラリアの、育ての父親という設定で、俺は今、ガラリアの優しい父を失ったような感覚に見舞われています。

戸谷公次さん。俺の大好きなキャラばかり、俺の大好きな声優さん、俺の大好きな「オットコマエの声」でした。鈴置洋孝さんの訃報のショック、さめやらぬ間に、どうして、どうしてこんな悲しい知らせばかり!

俺さ…最近、有名人の訃報を聞いてて、この戸谷さんが、いちばんこたえました。だってミズルさんなんですもの。ミズルさんが、亡くなったように感じるんです。なんだか…大好きなダンバインの、大好きなキャラのあの人が…

こんな日が、来るなんて思いもよらず、でもいつかはこんな日が来るということを、まざまざと思い知らされ…なんかもう上手く言えないや。ミズルさん、俺、大好きです。戸谷公次さん、本当に本当に、ありがとう御座います!

名優を失いました。ご冥福をお祈りします。

情報源:シャア専用ブログ
http://char.2log.net/archives/blog1167.html

wikipedia 戸谷公次さんの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B0%B7%E5%85%AC%E6%AC%A1