新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

サンライズに通報したって書いてある

PHOTO BLOG サンライズに私が通報したから消えてもいいはずなんだけれどね
http://f.hatena.ne.jp/tinycafe/20060428140132

サンライズの公式画像を、無断転載したサイトのキャプチャ画像を無断転載したサイトが、自分もまた、公式画像の複写を無断転載している状態であることに気がいっていない状態(長い)。無断転載サイトを通報した「私」は、無断転載してもいいとでも思っているのかな。他サイトのキャプチャを、そのまま上げる行為は、著作権法で定められた引用の定義(画像も含まれる)に当てはまるか否かの観点もある。当てはまらなければ、引用元サイトの作者が作り出した、レイアウトなどの著作権への侵害になるだろうし。はあ、もうなにがなんだか。
無断転載を無断転載した、このPHOTO BLOGからの通報を受けたサンライズの担当者さんが、どういう対応をするのかに興味があるわ。俺がこれを知ったのは、越後屋ekkenさんのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060719/p1