新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

【姫路旅行記その1】姫路城グランドオープン…ッ?!

いつも、新幹線で通りすぎるだけだった、姫路。車窓から眺めて見るだけだった、姫路城。白鷺城の呼び名で知られる、この有名なお城を、改装後のオープン時に、見に行きたいと、改装工事が終わるのを、楽しみに待っていた俺。

ついに念願叶い、ガラマニ、姫路駅前に、立つ!ずん!

おお、さすが大都会姫路。JR姫路駅も、にぎやかで、立派な駅だ。駅前から、ずいぃっと北を眺むれば、その先にはすぐ、白鷺城の、天守閣があるはず!

見えるはず!だって新幹線に乗りながらだって見えてたもん、真っ白な天守閣が。ワクワク、さあ、見よう、改装工事が終わった天守閣を。

さあ、出でよ、姫路城。

……あれっ???……

……鹿島建設のジャングルジムが……ジャングルジムって、俺の呼び方で、建設中の足場のことだけど…お城が、くるまれてる…

あれっ?えっ?姫路城、改装工事後の、グランドオープンって、

2015年4月

だよね?いま4月だよね。俺、去年の秋にも、姫路に行こうとして、お城が改装中だったから、やめて、この春まで、待ってたんだよ。春が来たらオープンだと思って、4月に合わせて休暇をとって、わざわざ姫路に、やって来たのよ。

2015年4月 ……おやっ???……

今年って、ひょっとしてもしかして、2014年だったかしら。

どう見ても、まだ工事中です。1年まちがえて、来ちゃいました。

てへっ。俺って、あわてんぼさんなんだから、モウ。こういうマチガイを犯した際、てへっ、で、済ませられるのが、一人旅のいいところだ。これで同行者がいたら、俺は怒られてしまう、きっと。

そんなわけで、絶賛改装工事中の姫路城を見にわざわざやって来た、愉快な俺の、珍道中。はじまり、はじまり〜。

次回、書写山圓教寺。戦雲が、軍師官兵衛をよぶ。