新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ハッピーな生き様さらしてんじゃねえ!ながいけん著「神聖モテモテ王国」は風邪をひいたら読む

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

2009年06月19日の、mixi日記より。

重度の風邪で寝込んでました。
マイルーム内にある三大娯楽、パソコン・テレビ・読書。
この順で体力も使うので、ネットできず、テレビも見れず、横臥して読書してました。

しかし、病床の読書にも、ジャンルによって向き・不向きがあるのでした。
俺@風邪のチョイスは完全に間違っていました。
ながいけん閣下の「神聖モテモテ王国」全巻一気読みはいけませんでした。

風邪で熱があるです。咽喉科が苦しいです。
そこへ、ファー様の文体は、病状を悪化させたでした。
病院処方の抗生物質は飲むと眠くなるです。
ぼやけた脳に、ファー様文体。マンガも俺の悪夢もいっしょくたに見えるのでした。

神聖モテモテ王国」のような気の狂ったマンガを読んでるとコチラも気が狂うし、
こんなん書いてたながいけん閣下もさぞかしと思いました。
第三帝国の野望もさぞかしとヒムラーは思いました。(総評:名作)

カッコ・いちいち総評とか書いて但し書きせんと、俺様の絶賛ぶりを誹謗ととる、
このお馬鹿さんがー!がいるのでめんどくさいなーもう。
(総評:ちょっとハイネ入ってたかにゃー。)

よいこのみんなに朗報じゃよー。
mixiながいけん閣下コミュは、
構成員有志の文才がただものではなくみんなファー様文体なのじゃよー。
あれほど完成度の高いコミュも、mixiでは珍しいと思う病床の俺じゃよー。

そして時は流れ、2012年11月。またもや、風邪でダウンした俺は、

ながいけん閣下の作品、キムタク(注:「神聖モテモテ王国」というマンガ作品の中で、この作品をさす場合、キムタクと呼ぶ掟となっている。)を、習慣化した夢遊病者のラブラブなハッピーモンキーベイベーな精神の十二か条に従い、手にとり、一週間かけて読み、痛快風邪ぶっとばしマンガ(読者が)のご利益により、風邪は快方に向かい、供えガイすべきと思い、この記事にした。

いまこれ読んでるナオン、大丈夫かい?「助けるっちゃ。」ラム先生。

ハッピーな生き様さらしてんじゃねえ!

ブタのばけもんブタッキー!

こんなネームが、えんえんと7巻も続くのだ。

神聖モテモテ王国 1 (少年サンデーコミックス)

なにしろこのマンガは、絵が、ばつぐんに上手いのである。ながいけん閣下の画力に、疑いの余地はない。

主人公のファー様ことファーザーはじめ、オンナスキー、アンゴルモア大王、キャプテン・トーマスら、メインキャラの造形は、他に比類なき異常性を保ちつつ、マンガの原則に忠実で、服のしわなど、非常に細かい部分まで、丁寧に、絵的表現がなされている。

神聖モテモテ王国 2 (少年サンデーコミックス)

ナオンは、徹底的にかわいいし、

神聖モテモテ王国 4 (少年サンデーコミックス)

特筆すべきは背景で、驚愕の緻密さで描きこまれており、

特に、ファー様と、オンナスキーが、毎回、トンカチックディナーに興じている、ワンルームマンションの室内の描き方が完璧。

マンションの部屋から共用廊下へ出て、階段に向かうおどりばで、本当におどらされるファー様のウワーンという鳴き声がこだまする、建築物の描き方も完璧。

背景画が、きちんとした日本の都市の、きちんとした建築物として、丁寧に描きこまれているから、キャラクターの見た目の異様さが、よりいっそう際立つ仕組みになっている。この陰謀には、まったく全面降伏せざるをえない。

神聖モテモテ王国 5 (少年サンデーコミックス)

物語の中盤で、敵キャラ、トーマスが登場する。このトーマスが、偽善者トーマス(≒機関車トーマス)であることにより、ナンパばっかして空中分解して暮らしている、ファー様とオンナスキーの2人が、根っからの善人であるさまが、浮き彫りになる。

ああ、この、ながいけん調文章、書いてて気持ちがいい。耳の突起物をなでているみたいに、気持ちいい。ちにゃー。

あまたある既成アニメや、マンガなどから題材をとったパロディが、そこかしこに仕掛けられており、これはいったい何が元ネタかと思い出す暇もないほど、たたみかけてくるネーム。

ザビ山ドズルと、ザビ山ガルマが、漫才コンビを結成し、交友関係は、愛と勇気だけの模様であり、かつ、人はだれでも幸せさがす旅人のようなものなのじゃよー。

閣下…好きじゃ…しびれる程…

そしてなんと、ながいけん閣下の新作、「第三世界の長井」の単行本が、もうすぐ発売されるらしいのだ。

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

待て、来年!鬼が笑う。