新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

お花見に行ったよ

山桜(やまざくら)を。

河岸に植えられた、ソメイヨシノも、ヨイ。

でも、俺は、我がガラマニ県の、天然自然の山麓に、こうして、花を咲かせている、山桜のほうが、好きだ。

ソメイヨシノのお花見 in ガラマニ県ガラマニ市 には、遅まきの今日。

山桜の満開を探しに、県の北へと、車を走らせたのだった。曇天だった。

しかし、俺の胸につかえていた、黒雲は、山桜を見上げたら、

少し、晴れた。

とある神社に、参拝した。祈願した。今日は15日。神事の日だ。

境内から見えた、さくら。たくさんの、さくら。色々な、さくら。

「八百万(やおよろず)のかみさま。この美しい国を、どうか…。」

ふりさけみれば。己が心中の黒雲をこそ、晴らさん!

「かみさま。わたしは、この国が、好きです。」