新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ネットにおける実名匿名論争について

主題歌「ブロガーマッハGOGOGO」替え歌作詞:俺 作曲:越部信義 歌:高橋元太郎とマイスターはてなー

♪彼も〜ふるえる 匿名カキコ〜
 こわーいものかと ゴーゴーゴー
 実名ブロガーマッハゴー
 まけじ魂 自己責任
 走り出〜したら〜 後にはひけぬ
 ゆくぞ 失言まとめWiki
 マッハゴーゴー マッハゴーゴー マッハゴーゴーゴォー

はてなブックマークコメントに書いて、気に入ったので続きを歌ったった。
 
この記事は、俺んちにいる妖精さんが書いてます。なのでいつものマリア観音がごとき、弥勒菩薩がごとき、節度あるガラマニ文体ではなく、妖精さんが、本心を赤裸々に語っています。
あのさ。ネットに じぶんたー(自分たち)でブログとか書いとってさ。そん中でさ、

  • ネットは実名制にすべきである派

と、

  • ネットは実名でやりたい人はやったらエエがな。でも俺は匿名が好きじゃ派

と、あるじゃん。で、俺は後者だ。
ほいで、どっちがエエ、こっちがエエと、あちらさんこちらさんがケンケンガクガク議論しとるのを見とるとな。

あのな。

あたりめーのことやんか。と思っとるんじゃ。

物事には、長所と欠点がある。そして、長所はイコール短所なのだ。なんでもそうじゃ。ほーやろ?美輪明宏センセのおっしゃる「正負の法則」じゃ。

実名ブロガーにも、匿名ブロガーにも、どっちにも、グーな面と、難儀な面が、ある。あたりまえやん。

ほいやで、どちらさんも、好きにしたらエエがな。以上。