新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてなデスクトップ出し

GINGERさんのブログ、おバトン-NIGHTAIR NOTE-

によって、感化されまして、呼ばれて飛び出まして、デスクトップを出します。ふだんは、バトンはやらない派なのですが、はてなナントカ出しにもリンクして、やっちゃいたい気になり申した。

【デスクトップバトン】

1. あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

いまいち。なにがいまいちかは、問い4で。

2. OSは何?

Windows Vista Home Premium SP1 です。

3. これはあなたの個人のパソコン?

はい、激・個人のパソコンです。俺以外の、だぁれも、なぶりません。
(なぶる:ガラマニ県ガラマニ市の方言で、「操作する」の意。)

4. この壁紙は何? どこで手に入れた?

タキイ種苗のホームページ

毎月、カレンダーつきで、お花の写真が配布されているのを、愛用しています。が、今月6月の写真は、配色とレイアウトが、いまいちだな〜と思います。
ちょっと、修正してみました。

5. 壁紙は頻繁に変える?

はい、タキイさんで、毎月、変更しています。同じサイズの、同じファイル名で、「今月のカレンダーつきお花写真」が、上書きできるので、便利だと感じてます。

6. デスクトップのアイコンの数はいくつ?

ご覧の通り、ひとつもありません。俺はいつも、デスクトップにアイコンは、ただのひとつも、置きません。デスクトップにショートカットが自動的に生成されるの系は、させない設定にしてあります。

7. ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

…ええと…すごく、気になります。ええと…デスクトップに、並んでて、ゆ、許せるのは、Windows XP なら、マイコンピュータ、マイドキュメント、インターネットエクスプローラ、アウトルック…あと「許せる」基準だと、ワードとエクセルぐらいかな…いや、俺の好みでは、本音では、デスクトップにショートカットが、いくつもいくつもいくつも、ゴッチャラゴッチャラあるパソコンを見ると、

「あ゛ーッ!!」

と叫んで、すべて消し去りたくなります。

8. 何かこだわりはある?

はい、デスクトップに、ショーットカット、アイコンの類をいっさい置かないことです!いらん!いらへん!そんなもん、いらへん!特に、ショートカットキーの「矢印」がキライ。頻繁に使うソフトは、タスクバー(って言うのかな、下部のやつ)から起動できるように設定してあるし、その他は、メニューから出したらエエがな主義です。

そうそう、Windows Vistaから搭載された、サイドバー、ガジェットちゅうやつも、うざくて、非表示にしてあります。いらん!いらへん!カレンダーは壁紙にあるし、時計はタスクバーの右下にあるし。RSSフィードとかも、使わへん。ブラウザ・Opera開いて、愛用RSS見てるから、充分じゃ。ましてや、CPUのスピードメーターなんざ、自室で見るかタコ。とにかく、なんぞ用事のある機能には、用事がでけたときにアクセスしたらエエのじゃー!デスクトップに道具が出しっぱなしだと、仕事する気がおこらんのじゃー!おかたづけ、しなさーい!

ちなみに、俺はダブルクリックをしない派、右クリックでたいがいなんとでもなるがな派です。

9. 今回、このバトンが回ってきてから、こっそりとデスクトップを整理した?

個人ファイル名が、タスクバーに表示してあったのは、一時的に消しました。

10. 最後に「この人のデスクトップを覗きたい」という5人へバトン!

デスクトップには、興味があまりないので(ないのか)、それより、パソコンが置いてある机の、周辺インテリア写真…つまりほんとうのデスクの上、が見たいです。そっちは大好きなのやー。そして、インテリア写真を見たいと思う気持ちに、特に誰のを、という発想がおきません。どなたのでも、とにかくパソコンデスクスまわりの写真を、たくさん見たいですねえ。

いちばん最近の、ほんとうのデスクの上写真記事はコチラ

タキイ種苗さんについて、色々脱線しながら(いつものことだが)、おおいに語っている超過去記事はコチラ