新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ガラマニ式美容法・実践編その3。歯を美しく!

結論から言うと、歯を美しくするのは、無理だ。(すみません、いきなり…)

「手と歯と髪」を、きれいにしようのテーマ、歯で完結編なんだが、無理だ。無理すぎる。先月、歯医者さんに行き、ホワイトニング指導をしてもらったのだが、以下、俺と歯医者さんの会話。

歯「ガラマニさん、一日に何回、歯磨きしてます?」
俺「勤務日は、朝晩二回です。休日は三回。」
歯「ンー、それは、食事の後に?」
俺「はい、食後すぐに、磨いてます。」
歯「まず、ガラマニさんは、上の歯と、右下が磨けてない。」
歯医者と俺「なぜですか?」同時質問
俺「…えーと。右ききだから、無意識にかな。これからは、全体をまんべんなく磨くようにします。」
歯「お仕事のある日も、できれば、毎食後、磨きましょう。」
俺「無理です。」
歯「それにしても、色素沈着が多いな。」
俺「あの、せんせいわたし、なぜ色素沈着するのかと自分でも不思議で…もしかして、コーヒーですか?毎朝、あ、そうか、歯磨きした後に飲むからかな…」
歯「コーヒー、お茶は、色素つきますねえ。飲んだら、すぐ歯磨きしましょう。」
俺「えっ、コーヒー後も歯磨きですか?!」
歯「そうです。あと、レモン味のジュースとか、飲みません?」
俺「レッ、レモン?」驚愕
歯「そう、レ・モーン。」
俺「レ、レモーンジュース…あの…ほぼ毎日飲んでます。」
歯「飲んで、どうしてます?」
俺「…どうって…?」
歯「そのまんま?」
俺「飲んだら…そのまんまですけど…?あの、コーヒーばかりだと、色素沈着すると思って、出先ではレモンウォーターにしたんですけど…」
歯「だめ、だめ。レモンやオレンジの酸は、歯をとかすんだから。レモン味のジュースを飲んだら、お水で、おくちをチュクチュク、ゴックンすること、ネッ。」

どうでもいいが、歯医者さんって、なんで患者に説明するとき、幼児をあやすような言葉遣いになるんだろうか。「ハイハーイ、お注射が、チクッとしますねえ、ごめんねえ。ハイ、ジーワ、ジーワしますねえ。我慢しましょう、ネッ。」ってさ、「麻酔薬が浸透します」でわかるよ俺、成人なんやから。

歯「それと、歯磨きしたら、もう間食はしないこと。歯ブラシは、柄もフサも、まっすぐなものを使うこと。一ヶ月以内に新品と交換すること、ネッ。」
俺「歯ブラシはできそうですが、他は難しいですわあ…」

だって、仕事中に、歯にそこまで気ぃ使っておられんよ。糖分を大急ぎで補給するために、ブドウ糖なめたり、甘いジュースを飲んだりしないと、仕事にならんのよ。

その歯医者さんが出してくれた、歯科医限定販売の、歯磨き液が、この、

ペリオバスターN!

液体で、クチにピュッピュッしてからみがく。天然由来成分で、研磨剤はなし、口内細菌を殺し、歯周病を予防し、口臭を予防し、ついでに歯も白くなるとのこと。

使い続けて一ヶ月。ホントだ。歯の黄ばみは、相変わらず食べるたんびにぜんぜん相変わらずだが、歯の表面が、なんだか、ツルツル、ピカピカしてきた。ような気がする。そんなペリオバスターNは、1600えん。気に入ってるよ!