新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ヨイトマケの唄こそ世界一

苦労 苦労で 死んでった
母ちゃんの歌こそ 世界一。

ヨイトマケの唄こそ、世界一。

この米良美一バージョンを、何度も何度も視聴してるんだ。自分の仕事に感謝し、人様に感謝せよ、俺よと。

この歌を、20代で作詞作曲し歌った丸山明宏(現・美輪明宏)は、もちろん天才だが、米良さんの解釈、表現力が、これまた素晴らしい。YouTubeのコメント欄にも、美しい言葉が並んでいる。

歌詞にある「土方(どかた)」が、差別語だからと、この唄を、長きにわたり、放送禁止の憂き目にあわせていた日本の放送業界は、恥を知るがいい!言葉狩りをするやつらこそ、差別者でなくてなんだ!!