新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてなモスラ出し

10/19さんより「ネギのようなギドラさんにばかうけしちまいました。本題からずれた話題で失礼をば。」

はてな鞄出しに感想を下さり、ありがとう御座いまっすぅ、10/19さん〜。

かばんを出すと言いながら、だんだん写真にアヤシイものが写りこんでくるのが、俺の狙いですので、10/19さんのツボをネギギドラさんが突けたならば、嬉しいことですよ。

御礼かたがた、いま読んでる本を出しますね。

ものすごく真面目に、モスラの成り立ちについて論じている本で、すげーおもしろいんです。

怪獣モチーフのゴジラや、キングコングのデザインは、元をたどれば米国産だが、モスラこそは、純日本産の怪獣デザインである。モチーフはもちろん、おかいこさんである。おかいこさんがイメージするものは、日本の働く女である。モスラとは母性の象徴である。モスラの原作者はなんと、仏文学畑の中村真一郎福永武彦堀田善衛である。この三人はいったいナニを考えていたのか…

この本を読んでいると、♪モスラ〜やッ、モスラ〜♪の歌が、脳内エンドレスリフレインリピートします。

本と一緒に、新作ソフビモスラさんも購入しちゃいました!ヒモでぶら下げると、飛んでる成虫モスラさんの雰囲気が出て、すてきです。

モスラの精神史 (講談社現代新書)

モスラの精神史 (講談社現代新書)

このモスラ本を買ったガラマニさんはこんなモスラも買ってます。

ムービーモンスターシリーズ モスラ成虫2004(新造形)

ムービーモンスターシリーズ モスラ成虫2004(新造形)