新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

風林火山プチ感想

風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

山本勘助さんは、俺ではなく、俺のパパママリバティーに大人気です。

勘助さんは、どちらかと言うと、男性に好感持たれるタイプのようですね。どんな状況に置かれても、したたかに生き抜く姿勢。現実的なものの考え方。傷だらけの容貌は、「傷は男の勲章。心の傷は女の勲章。」という、アイスキュロスの格言を思い出させます。うそです。とにかく、オットコくさい大河ですなあ今年は。同時に女性の描き方が、もろ俺好みです。戦国の世に、事実こうであったろうという、凛々しい女たちが、実に美しい。