新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

第40話 関ヶ原前夜

ものすごく嫌な予感がするのだけど…毎年、大河ドラマでは、今ぐらいの時期に、大きな合戦などの、史実メインエベントを放送してきましたよね。「MUSASHI 武蔵」では巌流島、「義経」では一ノ谷の戦いから壇ノ浦、「北条時宗」では元寇×2と。今年度、「功名が辻」では、関ヶ原の戦いが、秋のメインエベントになるのは間違いないと思い、見て来ましたが…嫌な予感というのは、関ヶ原合戦シーンへの、俺の期待は大きいのに、まさか裏切られたりしないよな?な?な?な?という気持ちのことです。
この番組、ここんとこずっと、マトモな合戦シーンがなく、ロケも少なく、騎馬シーンは合成映像で、はっきりゆってショボい。期待はずれが多い。最も腰砕けだったのは、ガラマニ贔屓の中村一氏たそが大活躍するはずだった、小田原戦でした。中村孫平次一氏が、エピソードから除外されただけならまだいいが(よくないが)、主人公一豊の合戦的見せ場すら、なかったのにはガッカリしましたねえ。秀吉・家康ら大物の政治的シーンばかり目立って、いくさの描写自体が少なかったですもん。
そんな中、天下分け目の関ヶ原ですよ。ここで合戦シーンに金かけんかったら、なんのためのNHK大河ドラマじゃい!なんのための受信料一年契約じゃい!うちはBSも3チャンネル契約しとるんじゃい!こんどケーブルも引くんじゃい!地デジになったら事実上、NHK受信料不払いはできんくなるらしいが、うちはちゃんと払うさ、大河にケチらんで金かけて、血わき肉おどる合戦シーン作ってくれるんやったら、受信料高くなったっていいとまで思う俺の、こんなにまで、あん〜あこんなにまで、ワクワクしてるこの俺の、期待にこたえてくれよ頼むぜ「功名が辻」の関ヶ原ぁッ!と、思うのであります。
心配になり、今、NHK公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
を見に行ったら、宍戸錠、案の定、「次回のあらすじ」がネタばれしすぎで、泣いちゃいましたよ奥さん。わかっちゃいたけどさ、史実だから。俺の大好きな彼が…
今回の演技も素晴らしかったよ、田村淳さん。あなたが、いかに大河ドラマを好きか、役に生命をかけているかが、ビシバシ伝わってきましたよ。老け役を演じこなしてるし、発声には緩急があり、石田三成の前で、やつに負けない「賢さ」を表現出来ている。ロンドンブーツ1号2号をまったく知らない、うちのパパママリバティーは、あなたのことを、個性派俳優だと思って見てますよ。田村淳さん、あなたはどの仕事に対しても妥協せず、常に努力する方だ。ロンブーのバラエティも俺、よく見てるけど、笑顔で司会しながらあなたは、絶対、手抜きをしない。田村さんの仕事に「適当にやる」の文字は、無い!「功名が辻」第1話からの仲良しトリオの、上川隆也さんと生瀬勝久さんは、元もと上手い役者だから、通年で老けていく役作りもそつなくこなすだろうけど、あなたは全然違う畑でやってきて、しかも若輩だというのに、この存在感。堂々たるものだ!俺の好きな孫平次はよう!
次回、第41話。「泣きそうだ 泣かせてくれよ 孫平次」