新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

訃報・声優の曽我部和恭さん逝く

パタリロ!」のバンコラン役、我らが「聖戦士ダンバイン」では、クの国王、ビショット・ハッタ役。またも、俺の世代にはなくてはならない、かけがえのない名優が、永眠されました。享年58歳。若すぎます。惜しい。淋しすぎます。
情報元:古谷徹さんの公式サイト
http://toru.luvnet.com/index2.html
ダンバインのビショット・ハッタは、登場回数は、多い方ではないのに、存在感があります。劇中で重要な役どころであることもありますが、ビショットのキャラが「立ってる」のは、曽我部さんの、重厚にしてさりげない演技力の賜物です。俺は、自作二次小説「月下の花」で、ビショットを、原作よりも重い役どころに置いています。俺が書く、ビショットのセリフは全て、ああ、すべて!曽我部さんの声で聞こえています。俺の小説の中で、どんどんビショットが大きくなっていったのは、曽我部さんの甲高い声で、「我輩に花を持たせよ!」と命じられたから。そう、思っておりましたのに。ビショット陛下…逝かれた、か…
ご冥福をお祈りします。