新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

リンク先のリンク先のリンク先

最近、ネット漬けな生活から抜け出すようにしようと心がけております。家にいるときは、庭仕事を含む家事に精を出したり、机に向かうにしても、敢えてパソコンの電源を入れず、書籍やノートを開くだけにしたり。いくらなんでも自分、ネットジャンキー過ぎるやろと思いまして。目ぇも悪くなるしね。休日ならば、もっと外に出なあかんぞなもしと思ってね。

でもね。無理でしたね。どぉしても、インターネットは、見ちゃいますね。ガラマニが、自サイトの更新をしてない日は、なにをしているか、はてなブックマークを見ると、モロ分かりです。

http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/20060608#bookmark-2094516
この日は、北九州監禁殺人事件がマイブームで、検索しまくり、栞しまくってます。この事件に興味を持ったきっかけは、mixiで、この事件について日記を書いている方がいらしたからでした。

そうした、ふとしたきっかけで、はてブしていって、リンク先のリンク先のリンク先などで、今度は別のテーマがマイブームになってしまいます。

http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/20060610#bookmark-2107224
北九州の事件から、どういう流れでここに行き着いたのか、さっぱり覚えておりません。この日より「廃墟写真」という分野に、すっかりはまってしまい、ブクマしたサイトさんを隈なく見回ってしまいました。俺のインテリア属性に通ずるものを感じたかな?

続きまして、本日は、以前にもはまった、ゲ〜トウェ〜イ先生*1の採点に、またもや、はまってしまいました。こちらのサイトさんは、巡回アンテナに入っております。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html

自サイトをこれで診断して、減点対象になった部分をチマチマ直す行為に、手芸的に熱中しちまいました。これも、どうしてマイブームが再燃したんだか、記憶にありません。ただ今回、ゲ〜トウェ〜イ先生の採点をしてみて、忍者こと
http://www.shinobi.jp/
アクセス解析ソースが、リニューアルされていたことに気がつきました。

リニューアル前の忍び解析ソースは、ゲ〜トウェ〜イ先生によると、減点6。リニューアル後のソースだと、減点されないんですよ。なにがどうして減点なんだか?は、さっぱり分からんのですが、とにかく、サイトの手直しを、手作業でやりたい分だけやり、飽きたところでやめちゃいました。次にパソコンの電源を入れたとき、自分が何に興味を持つか分からず、世界のサイトを見回るのには、はてなブックマークは便利だし、定期巡回にはアンテナが、やっぱり便利だなあ〜と思う、夏の夜です。

*1:ガラマニが勝手につけた呼称。